2日目・姫路城

2日目、
天気は快晴^^
いよいよ念願の姫路城へ。

この日は平日とはいえ、連休の合間。
遅くなると混雑が予想されたので、
8時半開門の20分ほど前から並びました。
前から4列目、
それほどの大混雑ではなくてよかった^^

駅前からの大手門前通りからもすでに
天守閣が真正面に見えていましたが、
間近にみると、さらに迫力があります。



f0084573_23513561.jpg


姫路城には天守に至るまでにたくさんの門を通ります。
まずはこちら、菱の門

f0084573_23515569.jpg


あちこちに、四角や三角、丸い形の狭間がみられました。
矢や鉄砲を放つために作られたものなのだそう。

f0084573_23534704.jpg


いの門、ろの門、はの門、そしてにの門と続きます。

f0084573_23540693.jpg

天守閣の中に入ります。
中も、なかなかがっちりとした造りになっています。

f0084573_16360575.jpg

天守からの眺め。
遠くに瀬戸内の島々が見えます。


f0084573_23555606.jpg

写真左側、西の丸、百間廊下などが見えています。


f0084573_16292097.jpg

天守閣を見てから再び外へ。
この角度からは、屋根の複雑な造りがよくわかります。
さまざまな破風が重なり合ってとても美しい。

f0084573_16384664.jpg

備前丸から仰ぎ見る天守。
石垣の高さ15m、天守の高さ32m、
美しいだけでなく、その雄大さに圧倒されそう!

f0084573_16422041.jpg

大千鳥破風に、綺麗な飾りがあります。
これは懸魚といって、火災から建物を守る
まじないの役割があるのだそう。
ちなみに鯱にも同じ役割があるらしい。

f0084573_16493573.jpg

三国堀からみた天守

f0084573_16555217.jpg

葺き替えられた大天守の瓦が白く輝いています。
小天守のほうは葺き替えられてないようでちょっと黒っぽい。

f0084573_16574031.jpg


百間廊下
女中部屋などが置かれ、
女性の居館とされていました。

f0084573_16585012.jpg


どこから見ても美しい!
どこから見ても絵になります。

f0084573_17043528.jpg

f0084573_17054521.jpg

お堀を眺めながら、惜しみつつお城を後にします。

f0084573_17103096.jpg


それにしても、姫路城見ごたえありました。
あらかじめテレビで見ていたので、
その大きさ広さはわかっていたつもりだったけれど。
実際に歩いてみて見てみて、
その雄大さ、美しさ、繊細さ、複雑さ、技術の高さ・・
どれも想像以上で圧倒されました。

当初は桜の美しい季節にぜひにとおもっていましたが、
新緑の美しいこの時期もなかなかよかったです。

いつかまた、こんどは違う季節に訪れてみたいですね。
それもやはり天気のよいときに😊




[PR]
# by greengreen28 | 2017-05-21 17:22 | 神戸・姫路

1日目・神戸&明石

今回の旅の一番の目的は、姫路城を見てくることでしたが、
せっかく出かけていくのだし、仕事も休みなので
2日間かけて、1日目には神戸と明石海峡にも寄ってくることにしました^^

神戸はおもに異人館巡りをしてきました。
学生時代に行ったことはありますが、それ以来、
すっかり記憶が薄れています。


まずはこちら、定番のうろこの家。
なかなか立派で、ここからの眺めもすばらしい✨

f0084573_10340736.jpg



こちらは、ウィーンの家の前にて


f0084573_10352100.jpg


異人館の象徴ともいえる、風見鶏の家


f0084573_10363097.jpg

中も立派な造り

f0084573_10372213.jpg


異人館巡りは坂が多く、雨になるとの天気予報はあたらず、
日差しもでてきて結構暑かったです。
ここでも晴れ女パワー発揮したのかな?!

異人館巡りを終えてから、次にJRにて舞子駅まで行き、
明石海峡大橋を見てきました。




橋の向こうに見えるのは、淡路島

f0084573_10382216.jpg

淡路島にもいつか行ってみたいな。
さらにはその向こうへもいつか・・(*‘∀‘)

f0084573_10412398.jpg
f0084573_13485277.jpg

f0084573_13490893.jpg


橋の中はこんな感じ

f0084573_13330666.jpg

ガラス張りの床からは海が・・
ちょっと怖い(;´∀`)

f0084573_13334232.jpg

明石焼きとタコのから揚げと
地ビールで、陽が沈むのを待ちます。
どれもとても美味しい!

f0084573_13351665.jpg

待った甲斐あり、
素敵な夕日が見られました^^

f0084573_13364654.jpg


結局この日は雨は全く降らず。
雲はかかっていたけれど、
夕陽もしっかりと見られて
充実した一日になりました^^

翌日はいよいよ本命、姫路城へ!
写真も盛りだくさん撮ってきましたよ。
その中から、また改めてUPしますね109.png




[PR]
# by greengreen28 | 2017-05-15 13:47 | 神戸・姫路 | Trackback | Comments(2)

今年のゴールデンウィーク

今日は連休最終日。
今年は、1、2日と姫路方面に、
3日夜は高校の同級会、
5、6日と山岡へ出かけるという、
なかなか忙しい連休となりました。

姫路方面の写真も早くupしたいところですが、
その前にきのう撮ってきた写真をちょっとだけ。

こちらは山岡のお墓参りの後に撮った写真。
のどかな田園風景が広がっています。

f0084573_17165650.jpg

こちらでは、まだ山桜があちこち綺麗に咲いていました。
例年だとほとんど散っているころなのですが、
こちらでも咲くのが遅かったようです。


きのう帰りに、美濃加茂の山の上にある、
ヤマキマルシェという、ちょっとこじんまりした
可愛らしいお店に寄ってきました。

f0084573_17231713.jpg


こちらは、ドライフルーツやジェラート、
ワインやジャムなどを販売していて、
中にはカフェも併設されていました。


f0084573_17223672.jpg

このあたりは梨の産地で、
あちこちに梨農園がたくさんあります。

こちらはその梨をつかったジェラート。
みかんや梨のセミドライフルーツものっかってます。
ジェラートは甘すぎず、梨がたっぷり入っていて
とても美味しかった~😊


f0084573_17234120.jpg


お土産に、ドライフルーツ(ハーブ)とジャムを。


f0084573_17263536.jpg

帰宅後、早速ローゼルのドライハーブで、
ハーブティーを入れてみました。


f0084573_17310138.jpg

綺麗な赤い色になりました🌹
酸味がかなり強め、
酸っぱいのが苦手な人には向かないかも。
でも、アントシアニンが多く含まれていて、
美容にもいいとか。
これは毎日飲まないとね109.png







[PR]
# by greengreen28 | 2017-05-07 17:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

憧れの姫路城へ行ってきました^^

前回の更新から随分と経ってしまいました。
ずっと上高地の雪景色の写真のままで・・
とうとう今年は桜の写真、一枚もUPできずに終わってしまいました。
あちこちで写真だけはとってあったのですが、
なかなか記事にすることができずにいました。
いつの間にか桜も散り、新緑の美しい季節になりましたね。

昨日一昨日の二日間、神戸・姫路方面にでかけ、
ついに憧れの姫路城を見てきました~\(^o^)/
桜は終わっていたけれど、新緑の中の姫路城もなかなか素敵でした!
とにかく天気がよかったことがなによりで、
白鷺城の屋根瓦も白く輝き、とてもとても雄大で美しかったです。
また写真整理して改めてUPしますね。


f0084573_15411580.jpg




[PR]
# by greengreen28 | 2017-05-03 15:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

冬の上高地へ その2

釜トンネルともうひとつのトンネルを出ると、
雪がさらに多くなってきます。
そんな中をしばらく歩くと
大正池にやってきました^^


山に来て天気がよいということは、何より素晴らしいことで
雪を被った穂高連邦の山々が、美しく輝いていました✨


f0084573_16373572.jpg

焼岳もくっきり。
こちらの上空にはまさに雲一つなく
真っ青な空がひろがっています。
青空に映える、雪化粧した焼岳!

f0084573_16381624.jpg

山頂のあたりに噴煙もはっきりと見えています。

f0084573_16383528.jpg


f0084573_16385339.jpg

f0084573_16391014.jpg

ここで15分ほど休憩し、スノーシュー装着、
ここからは遊歩道を歩いて行きます。
スノーシューをつけて歩くと、
股関節の外側やふくらはぎや太ももの裏側など
普段使わない部分に負担がかかり、
なかなかスムーズに歩けません。
きっとあとから筋肉痛になること間違いなし?!

そんな心配をしながらも、しばらく歩くと少し慣れてきて、
まわりの景色を眺める余裕も。

途中、カタカタカタという板を打ち付けたような
大きな音が鳴り響きました。
何?
とおもったら、「啄木鳥」
「ウッドペッカー」とのこと。
初めて聞きました^^

他にも、何かはわからないけど、
いろいろと野鳥のさえずりが聞こえてきました。
雪に覆われた冬の間、
動物や鳥たちは何を食べて過ごしてるのかな?



こちらは、田代湿原
一面の雪の原になっています。

f0084573_18454567.jpg


田代池
夏に見た時とはかなり景色が違って見えます。

f0084573_18510770.jpg


梓川沿いに歩いていきます。
このあたりでは、もうスノーシューを取り外していました。

f0084573_18521870.jpg

上の写真の説明書き

f0084573_18540851.jpg


お猿さんが川の中に!
川の水は夏でも氷水のように冷たかったのに・・
大丈夫かなぁ。
どんなに寒くても冷たくても、
冬場の貴重な食糧確保のためには
我慢なのでしょうね。
捕ってるのはカニとかかな。

f0084573_18563814.jpg


河童橋に到着!

f0084573_21195933.jpg


河童橋から臨む穂高・明神

f0084573_21210263.jpg


振り返れば焼岳がくっきりと
梓川の水も透きとおるよう

f0084573_21230177.jpg


河童橋でも15分の休憩
といっても、休憩してる場合じゃなく、
どこを見ても美しい景色、
あちこち写真を撮ったりしているうちに
あっという間に時間が過ぎ再び出発。

復路は車道を通って行きます。



木の陰が雪面に映っています

f0084573_21285880.jpg


うさぎの足跡も

f0084573_21281234.jpg


この時間になっても木々の間からは
陽の光がしっかりと☀

f0084573_21270927.jpg


もうすぐトンネルに。
名残を惜しみつつ上高地をあとにします。

f0084573_21293070.jpg


一日好天に恵まれて、とても記憶に残る経験ができました^^
深緑の上高地、錦秋の上高地もいいですが、
一面の雪景色の上高地も素晴らしかったです。

みなさん健脚揃いで、歩くペースも早く、
お陰で釜トンネルには予定よりも30分ほど早く到着。
しばらく待ってから路線バスにのり平湯まで。

今回のツアーは「ひらゆの森」主催で、
ひらゆの森の温泉つき。
一緒に参加した高山の友人と二人、
温泉につかっていきました。
山歩きした後の温泉は最高ですね026.gif





[PR]
# by greengreen28 | 2017-03-16 15:41 | 上高地

冬の上高地へ

念願の上高地でのスノーシュー体験、
ついに実現しました^^

先週金曜日の午後、高山までバスで移動。
友人の自宅に泊めていただき
翌朝8時15分に、ひらゆの森集合。
ここからは、ひらゆの森主催のツアーに参加しました。

平湯バス停から釜トンネルの入り口のある、
中の湯までは路線バスで10分ほど。
ここで下車し、あとは徒歩で上高地に入ります。

夏場ならば、河童橋そばのバスターミナルまで
シャトルバスで行くことができるのですが、
冬季は釜トンネルからは、工事車両や関係車両以外は
通行禁止になっています。
そのため、夏場はバスで移動するところも
すべて歩いていかないといけません。


f0084573_14323742.jpg

f0084573_14321622.jpg

中の湯でバスを降りると、
スノーシューを担いで、トンネルの通行止めの柵の隙間を通り、
いよいよ出発です。
トンネルの中は、電燈などなく真っ暗。
ヘッドライトの明かりをたよりに、歩いていきます。
予想以上に、結構な坂になってます。


f0084573_14325726.jpg

釜トンネルを抜けるのに30分ほど、
そのあともう一つのトンネルを通り抜けると
あとは雪の中をひたすら歩いていきます。


f0084573_14401981.jpg
スノーシューはこんな感じ。
見た目はスキーの小さい版みたいですが、
裏に滑り止めのようなものがついているので、
雪の上を滑ることはできません。
むしろ滑らないように、雪の中に埋もれないようになっています。

これをつけて歩くと、普段使わない筋肉を使うようで、
股関節の外側や、太ももの裏側などにかなり力が入ります。
これは帰ってから筋肉痛になるかも(;゚Д゚)
と、心配もちょっとしながら・・
釜トンネルから河童橋までの往復17キロ、
休憩含め約6時間の行程を歩いてきました!

この日は、幸いにも天気がよく、
普段は見ることができない美しい雪景色の上高地を
存分に味わうことができました。
その写真は、編集してからまた改めてupします043.gif




[PR]
# by greengreen28 | 2017-03-08 14:58 | 上高地 | Trackback | Comments(2)

春の訪れ

まだ朝晩はひんやりするものの、
日中はだいぶ暖かく、日差しも明るくなってきましたね。

おとといの日曜日は、姪の結婚式のため、
東京まで日帰りででかけてきました。
会場の東京大神宮には、梅の花も綺麗に咲いていて、
すっかり春の雰囲気でした✨


f0084573_16243569.jpg

f0084573_16251590.jpg


そして、昨日は午後からベルの公演で、
特養老人ホームへ。
ベルと歌と、そしてお雛様の歌にちなんで、
折り紙でお内裏様とお雛様を一緒に制作したりしました。

今日で2月は終わり
ひな祭りももうすぐ、
月日の過ぎるのが、ほんとにはやいです。
春本番も、もうすぐかな。



今週は、ハードスケジュールで、
金曜日には高山まで行き、
翌日には、上高地冬のトレッキングをしてきます
春から冬の世界に逆戻り。
一面の銀世界がみられるかな001.gif
天気がよくなりますように~!





[PR]
# by greengreen28 | 2017-02-28 16:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

再び京都へ

2日目は昨年秋に続いて、再び京都へ。

朝、喜連瓜破から地下鉄谷町線で移動、
天満橋で京阪特急に乗り換え、出町柳下車。
この京阪特急がなかなか快適でした^^

出町柳からは例によって一日フリーパス券を利用し
バスで銀閣寺道まで。
ここからは、銀閣寺まで徒歩で向かいました。
銀閣寺とは俗称で、東山慈照寺が正しい呼び名なのだそうです。



哲学の道を通ってぷらぷらと。
とても穏やかで暖かな日でよかった^^

f0084573_11371610.jpg


銀閣寺に入って目につくのが
広くて綺麗に模様が付けられた銀沙灘と
富士山の形に盛り固められた向月台



銀沙灘は波紋を表現したもので、
写真右端には向月台が見えます。
すばらしく綺麗に整えられてますが、
手入れはとても大変そう。
一か月に一回、職人さんによって
作りかえられているのだそう。

f0084573_19155596.jpg

f0084573_11402582.jpg


銀閣寺はメインの観音殿が有名ですが、
お庭もとても広く綺麗、
静かな佇まいが情緒ある雰囲気を醸し出しています。

f0084573_11404902.jpg

観音殿
銀閣寺といえば、この建物を思い出します。

f0084573_11410715.jpg


東求堂
こちらの建物も国宝


f0084573_11412437.jpg


展望所からの眺め

f0084573_11414555.jpg


境内は広く、山の裾野まで
きちんと手入れが行き届いた
お庭が広がっています。


f0084573_11420727.jpg

鴬もやってきてます

f0084573_11422183.jpg

静かな雰囲気の中にある東山の銀閣寺、
自然空間が巧みに取り入れられ、派手ではないけれど
落ち着いたしみじみとした美しさを味わうことができます。
秋の紅葉、春の椿、哲学の道の桜なども、きっと見事なことでしょう。
またいつか、違った季節に訪れてみよう(*‘∀‘)


ゆっくりと銀閣寺をまわっていたらすでにお昼の時間。
帰り道の途中でお蕎麦を食べ、
次の目的地、下賀茂神社に向かいました。

出町柳までバスで戻ると、
下賀茂神社はもうすぐ近くに。
長い参道を、歩いて神社まで向かいました。



下賀茂神社の長い参道沿いには古木並木が。
ここは「糺の森」と呼ばれています

f0084573_11423622.jpg


下賀茂神社
楼門と楼門廻廊

f0084573_11424821.jpg


皇室の方々のお名前がずらりと並んでいます

f0084573_19162131.jpg

中は撮影禁止で残念ながら撮れませんでしたが、
ここには珍しく、干支の神さまがそれぞれ祀られていました。



舞殿

f0084573_19164500.jpg


下賀茂神社ではあちこちでお参りをしてから、
今度はバスで移動し、金閣寺へ。
ここから金閣寺までは少し離れています。

時間はすでに3時近くになっています。
この日は、午後からも変わらずよい天気で
西に傾いてきた日の光が、
金閣寺をぴかぴかに煌めかせていました✨



f0084573_11430237.jpg

f0084573_11432210.jpg

逆さ金閣もしっかりと

f0084573_11433908.jpg


金箔も鮮やか!

f0084573_11435594.jpg

f0084573_11441264.jpg

金閣寺は、小学校の修学旅行で見て以来。
あの頃は金箔が古くなっていたことと、
天気もそれほどでなかったのか、
煌びやかな印象はあまり残っていません。

今回、久しぶりに訪れてみて、
張り替えられて間がない金箔に、
さらに陽の光を受けて、きらっきらに輝く姿は
絢爛豪華の一言で、圧倒されそうなくらいでした。



今回まわった世界遺産三か所、
どこにも、それぞれの魅力がありますね。
金閣寺の存在感は圧倒的のようですが、
銀閣寺のしみじみとした味わい深い美しさにも
とても惹かれます。



今回の大阪・京都の2日間の旅は、
これでおしまい029.gif




[PR]
# by greengreen28 | 2017-02-07 22:35 | 京都 | Trackback | Comments(2)

大阪城と真田史跡めぐり

年が明けての5、6日と、大阪・京都へ行ってきました。
1日目は大阪城と真田幸村史跡めぐり
2日目は京都に移動し、前回行けなかった、銀閣寺・下賀茂神社・金閣寺を
まわりました。

まずは一日目。
新幹線で名古屋駅から新大阪まで、
JR在来線に乗り換え、大阪城公園で下車すると
大阪城はもうすぐそこでした。

大阪城へは、かなり以前のこと、
社会人3年目に行ったことがあるのですが、
真夏のことだったから、もう暑くて暑くて、ギラギラ照りつける太陽のもと、
お堀の周りをとぼとぼと歩いた覚えは強烈に残っているのですが、
お城自体の記憶があまりはっきりありません(*_*;

なので、今回はじっくりしっかりと見てきました^^



冬の空はくっきり澄んでいて、お城もお堀も綺麗に見えます。
なにより暑くないのがいい^^


f0084573_15181802.jpg
f0084573_15200641.jpg


なかなか立派!

f0084573_15203215.jpg


天守閣からみた大阪の街並み

f0084573_15210633.jpg
f0084573_15222291.jpg
f0084573_15224724.jpg


大阪城は、近代的な建物になってますが、
大きさもなかなか、外観もお洒落な感じ、
中の展示も、当時使われていた甲冑や刀、扇子や幟など、
貴重なものが多くあり、見ごたえがありました。
じっくり見て回り、お城の周りをぐるっと一周すると
3時間ほども経っていました。
早速お昼ご飯をすませ、
次の目的地へ向かうことにしました。

大阪城公園駅から再びJRで、玉造駅まで行き、
ここからは徒歩にて。
次は、真田幸村の史跡めぐりです。





最初に訪れたのは、三光寺
ここの境内には、真田丸から大阪城へ続くと言われる
「真田の抜け穴」があります。

f0084573_15242060.jpg


抜け穴の横には、幸村の銅像が建っています。

f0084573_15244664.jpg


こちらが「真田の抜け穴」
ほんとうに大阪城まで通じていたとしたら
かなりの長さになるはず

f0084573_15250234.jpg


心眼寺
幸村・大助父子の菩提寺


f0084573_15251976.jpg


真田信繁(幸村)のお墓
400年後の2014年10月に建立されたそうです。

f0084573_15253433.jpg


心眼寺は、竜馬暗殺の候補者と考えられている京都見廻り組の
2人の墓所にもなっているのだそうです。
時代は違うけれど、歴史の中で大きな役割をした人たちが
ここで弔われているのですね。

心眼寺の向かいあたりに、真田丸の中心部があったと言われていますが、
今は明星高校の敷地となっています。
この学校のグランド脇に、真新しい真田顕彰碑が建っています。



f0084573_15254985.jpg



安居神社
幸村戦没の地といわれています。

f0084573_15260653.jpg


境内には幸村の銅像と、記念の碑が建っています。

f0084573_15261884.jpg


ここの松の木の下で最期を遂げたといわれています。
当時あった松の木は、枯れてしまいましたが、
その後植え替えられて今に至っているとのことでした。

f0084573_15263149.jpg

f0084573_15264215.jpg


安居神社は、街中にあるにもかかわらず静かで、木々も生い茂り、
幸村最期の時を思い起こさせるような、雰囲気がありました。
こじんまりした神社で、普段ならきっと訪れる人もまばらなのでしょうが、
この日平日にもかかわらず、訪れる人はかなりいて、
それは他の史跡でも同様で、
やはり大河「真田丸」の影響は大きいようですね。


このあと四天王寺をぶらっとしてがら、
地下鉄で谷町4丁目に移動、
義妹とも合流して、「今なら」で鴨鍋やビール、地酒などで夕食、
喜連瓜破に泊めてもらい、朝は、大阪風白みそ仕立てのお雑煮を
ご馳走になりました^^
白みそと里芋、お餅とよく合って、とっても美味しかったです^^
ありがとうございました。

さて一日目の大阪めぐりはここまで、
次回は2日目の京都めぐりを029.gif






[PR]
# by greengreen28 | 2017-01-21 14:09 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

寒波到来!

年末年始とても暖かくて、
この冬は暖冬になるのかとおもいきや、
いきなりきましたね。

f0084573_17303883.jpg


これくらいの雪は、岐阜ではひと冬に一度や二度はあることで
それほど珍しいことでもないのですが。
今回はとくに北陸から北日本が酷く、また全国的にも広く寒波が広がっているようで、
珍しく、愛知や三重などでもいろいろなところで大雪警報が出されています。
お正月過ぎまでが暖かかっただけに、余計に寒さが堪えますね。

これまた珍しいことですが、
この週末熱がでて、もしやと思い医者に行ったら、
インフルA感染でした。
インフルエンザに罹ったなんて、何年ぶりかな。
前回いつかかったのかはっきり記憶がないほど。
熱が出てすぐに、イナビルを吸引し、おかげてその日のうちに解熱。
イナビルは一回吸引するだけで5日間も効果が持続するとか、
便利な薬ができたのですね、お陰で早めに熱が下がって助かりました。
まだちょっと咳がでたりなので、しばらくはおとなしくですね(^^ゞ


ところで、なかなかUPできないままになってますが、
今月の上旬に大阪京都に行ってきました。
大阪は、大阪城と真田幸村関連史跡めぐり、
京都は前回行けなかったところで、銀閣寺、下賀茂神社、金閣寺をまわりました。
写真もいろいろ撮ってきたので、また整理してUPします^^

とりあえず一枚だけ。
金閣寺、午後3時ころに訪れたのですが、
陽の光を受けて、キラッキラに輝いてました✨

f0084573_17421088.jpg

[PR]
# by greengreen28 | 2017-01-15 17:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか。
今年は元旦からとても暖かくなりましたね。

きのうは実家に親戚一同が集合、
今年もまた飲んで食べて、
一日にしてお腹周りがきつくなってしまったみたい(*_*;

ということで、
今朝は早起きして、金華山に登ってきました。
本当なら元旦に登って、初日の出を拝むのでしょうけれど、
あえて混雑を避けて、今日登ることにしました。
昨年もたしか4日くらいに登ったような。。



岩戸公園側から途中の岩場のところにて
街の夜景と、朝焼けが綺麗

f0084573_15353265.jpg




雲が多くてご来光ははっきり見えませんでしたが、
薄暗がりの中に浮かぶ街の明かりや雲の上にぽっかりと頭を出した遠くの山々、赤く染まった雲と、
なかなか幻想的な雰囲気でした。


f0084573_15375625.jpg




岐阜城のところまで登ってきました。
お日様がだいぶ上がってきて、時折雲のすきまから顔を覗かせたりしています。
でもやはりほとんどは雲の陰に隠れてぼんやりしてます。


f0084573_1541078.jpg



f0084573_15425827.jpg



f0084573_15442622.jpg



すっかり明るくなってきて、
野鳥もやってきました
かわいい~(*^-^*)

f0084573_1544597.jpg




岐阜城もおめかししてます。

f0084573_15461947.jpg




長良川や岐阜の街並みもよく見えます。
今日も天気がよくなりそう。


f0084573_15473480.jpg




下りの途中、再び岩場のところから
岐阜城がよく見えました。

f0084573_15484261.jpg


f0084573_15492852.jpg



初登山は、今回もまた金華山からでした。


今年一年が、どうぞよい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします(#^^#)
[PR]
# by greengreen28 | 2017-01-02 16:05 | 山歩き | Trackback | Comments(2)

クリスマス会終了~♪

毎年恒例行事となっているベルのクリスマス公演、
今年は1日に始まり、計4回、
今日ですべて終了しました\(^o^)/


f0084573_15074920.jpg

このベルの活動、なんと来年15周年を迎えます!
もうそんなに長くやってるんだなぁ~と改めてびっくりです。
毎週毎週練習に行ったり、特にこの時期は出演が続いて大変だったりと、
時にはやめたくなることもあったけれど、
なんだかんだ言いながら、ほんとよく続いています。

毎年お声をかけてくださるところも少しずつ増えて、
来年の12月の予定もすでにいっぱいに(*_*;
とりあえず次回は、年が明けた2月末に。
今度は大人向けバージョンです。


ベル公演が終わると、年末モードになってきます。
その前にクリスマスとかあるけれど、
娘もすでに社会人になっているし、特別なこともしないかな。

あっ、でも今年はこんなかわいいリースを玄関に飾りました^^
娘がもらってきてくれたもの
これだけでもちょっぴりクリスマスモードになるかな(*^^)

f0084573_15252573.jpg



あとは、一年の終わりのケジメとして、掃除や片付け、
それと年賀状作りもしなくちゃ。

今年もまだ2週間ちょっとあるから、
がんばりましょ045.gif






[PR]
# by greengreen28 | 2016-12-15 15:28 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12
再び京都へ
at 2017-02-07 22:35

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のコメント

明石海峡大橋には、「舞子..
by greengreen28 at 16:07
神戸の異人館には行った記..
by sarusaM1 at 08:37
ゴールデンウィークは行楽..
by greengreen28 at 22:33
姫路城、改修前に行かれた..
by greengreen28 at 22:24
桜の写真はUP出来なくて..
by sarusaM1 at 18:14
GWにお出かけされたんで..
by sarusaM1 at 18:10
いよいよ花粉が本格的にな..
by greengreen28 at 23:16
冬場の上高地スノーシュー..
by greengreen28 at 23:11
本当に季節の過ぎるのが早..
by sarusaM1 at 15:36
冬にも上高地に行けるんで..
by sarusaM1 at 15:34

最新のトラックバック

南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..
男子テニスのスイス室内:..
from 自分なりの判断のご紹介
日本文理ナイン
from れいおうのささやき
ロディック
from 橋本甜歌 前略 ネタバレ
日ハム44年ぶりの日本一
from A TALE FOR YOU
WBC 韓国戦
from よしむのblog(mlog)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧