人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王者敗れる!女王復活!

2週間にわたって行われた全米オープンテニス、今日やっと終わりました。
全米オープンは、ナイトセッションも行われるので、WOWOWでは、
デイセッション、ナイトセッション、合わせて1日に10時間ほども放送してくれます。
おかげで、朝は家事をしながら、夜は夕食食べながら、
見ることができない昼間の放送や、夜中の放送は録画して、
時間のあるときに適当に早送りしながらみたり・・・と
もう2週間というもの、テニスにどっぷりと浸った毎日でした。
ついつい夜更かししてみたり、応援してる選手の試合だと、
つい力が入りすぎてハラハラどきどきしてみたりで、楽しかったけど見るのにちょっと疲れたかも~


今回、最初から女子のシード選手がつぎつぎ敗退するという番狂わせがありましたが
最後に優勝したのも、男子女子ともに、当初の予想を覆す意外な顔ぶれとなりました。

男子では、あのナダルとフェデラーを破り、若干20歳のファン・マルティン・デルポトロが
女子では、2年前に引退、結婚出産を経て、復帰したばかりのもと女王、
キム・クライシュテルスが、それぞれ栄冠をつかみました。

デルポトロは、身長198センチもあり、別名デカポトロとも003.gif
長い手足を生かしたサーブの威力は破壊的。
大きい割には、フットワークもよく、この1年ちょっとで、どんどんとランクをあげてきていました。
昨年の全米オープンでは、あの錦織圭選手を破っています。
今回も、かなりのところまでいくだろうし、何れはNo1かNo2になるだろうとも
思われていましたが、まさかまさか、今回絶好調だったフェデラーを破って優勝してしまうとは。。
ほとんどの人たちがフェデラー優勝だろうと予想していたのに。
ほんとうに、びっくりでした。

こちらのUSオープン公式サイトで、それぞれの試合ハイライトが見られます。
映像もかなり綺麗です!
http://www.usopen.org/en_US/interactive/video/index.html?promo=topnav#content

一方、女子の優勝者、キム・クライシュテルス。
以前のUSオープン覇者とはいえ、復帰後わずか5週間、
ワイルドカードでの出場で優勝というのは、ほんとにすごい!
しかも、「優先順位はまず母であり妻であること。だからこそ達成できたと思う」
と語る彼女の言葉がまたすごい!
彼女のプレーを最初にみたときから、パワフルで確実なショット、素早いフットワークに、
すっかり魅了されてしまい、今回もしかしたら優勝するかも。そうだといいなと
密かに思っていたのだけれど、彼女の場合、プレーだけでなくて、
人としてもまたとても魅力的にみえます。
どんなときも冷静で自分を失わずプレーをし続ける姿。
そして、プレーヤーである前に、母としてあることを大切にする姿。
そんな素敵な彼女だからこそ成し遂げられた快挙だったのかも。
いくらすごいプレーをする選手でも、思うようにならないときに
ラケットを投げつけるような人は、やはりそこで自分自身に負けているのでしょうね。
今回の大会でもそういう場面を何度か目にしたけど、
そういう選手はたいていそのゲームを失っていたように思います。
セレナは、そのことと、最後の審判への暴言がもとで、相手のマッチポイントでの失点をしてしまい
ゲーム終了あっけない幕切れとなってしまったのですが、これを教訓に反省し、
より大きな選手になってほしいですね。

男子でも、今回の優勝者デルポトロは若干20歳。
ナダルが初めて全仏タイトルをとったのも、まだ19歳の時。
若くしてグランドスラムのタイトルをとるような人たちは、やはり人間的にも
素敵な人たちなのだと思います。
ナダルもデルポトロも、謙虚で、人にやさしく自分に厳しく。どんなときでも言い訳をしない。
そういう人たちこそが、強くなっていくのでしょう。
ナダルも、今回腹筋断裂15mmだったとのことだけど、試合中も試合後も
そのことについては詳しく語らず、痛みをこらえ最後まで戦ったのは立派でした。
来年の全豪までには、体調を整えて、また生涯グランドスラム達成に向けてがんばってほしいものです。

最後に・・・
今回の大会後、杉山愛選手が今季限りの引退を表明されました。
このところシングルスのランクを落としてきていたのですが
それでも、今回の闘いぶりをみても、まだまだできそうにみえ
引退されてしまうのは、残念にも思えるのですが・・・
地元の新聞インタビューの中には、気力体力ともに限界を感じてきたということや
子どもをもちたいから、ということなどが書かれていました。
もしかしたら結婚ということもあるのかもしれませんね。
これからは、選手としてではなく、指導者としてあるいはコメンテーターとして
あるいは母として、新たな道を歩んでいかれることでしょう。
ほんとうに長い間ご苦労様でした。たくさんの素晴らしい試合を、ありがとうございました!



*****************************

テニス観戦に夢中になっていたこの2週間
気がつけば、もうすっかり季節は秋に。
誕生日もいつのまにか過ぎていて(笑)また一つ年をとってしまいました。
といっても、この年になると、1つ増えようが2つ増えようがあまり関係なく思えますが。。
そう思うのは自分だけなのかも(^^;)



by greengreen28 | 2009-09-15 15:22 | テニス


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧