人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海づくり大会に思うこと

この間の週末、豊かな海づくり大会が岐阜で行われました。
土曜日は天気もよかったのですが、日曜日は午後過ぎからあいにくの雨模様。
それでも、無事行事は終了したようです。

海のない岐阜で、なぜ海づくり大会を?
と思われる方も、みえるのかもしれません。
これは、豊かな海は豊かな川から、豊かな川は豊かな山から・・
という考えから、海はないけれど、多くの山や川のある岐阜県で、あえて行われた大会だったようです。

このような考え方自体は、面白いと思うし
多くの人に、海と山と川のつながりやそこに生きる生きもののこと、
自然環境について・・など、改めて注目し考える機会を作るという点では
意義があったのだと思います。(県の財政状況を考えると複雑ですが・・)
でも、なんとなく、もやもやとした思いも残っていたところ
今朝の中日新聞朝刊の記事をみて、あっ、これだ!ってちょっとすっきりした思いになりました。

ちょっと抜粋。ー6/15中日新聞朝刊記事よりー

『川を舞台に初めて開かれた海づくり大会は、「山と川と海がつながっていることが生きものにとっていかに大切か」を伝えた。だが、その理念は県の現状への鋭い問いにもなる。
「今、岐阜の山と川と海はつながっているのか」
放流会場となった長良川。15年前、河口から上流5.4キロに河口堰が設けられた。相前後して、海と川を行き来す回遊魚のアユやサツキマスの漁獲量は激減した。・・・・・・・・
「河口堰は海と川のつながりを分断してしまったのではないか」
川と山とのつながりにも疑問が残る。山々は人工林の放置で荒れ、保水力は低下している。
雨水は山の斜面を滑り、土砂とともに川に入る。ダムはアユの産卵床に必要な砂利をせきとめ、良好な漁場が失われつつある。・・・・・』

県は、アユやサツキマスの漁獲量激減の理由として、「カワウの被害やアユの冷水病」をあげているようです。このようなことも、原因の一つではあるのかもしれないけれど、河口堰が原因であることも明らかであると思えます。
造ってしまったものや造ろうと計画したことに対しては、見直ししたり、状況によっては中止したり・・ということが、なかなかされないという現状があるようです。
以前、道の駅めぐりをしていたとき、徳山ダムについても同じようなことを感じたのですが。。

(徳山ダムなどについて書いた記事)
http://diarygreen.exblog.jp/9374471/

必要以上に人が手を加えることによって、自然環境が壊されていき、
生きものの調和が保てなくなること、他にもたくさんの例があるのではないでしょうか。
ちなみに、自宅の前の川も、数年前までは川岸は土手のままで、
春には桜が咲き揃い見事な眺めをみせてくれていましたし、
ヌートリアなどの野生生物もしばしば目撃されたりしていました。
護岸工事がされ、コンクリートで固められてからは、生態系がかわり
桜はもちろん、草花や川にすむ魚や野生生物も以前見られたものが
見られなくなってきています。

古田知事は、大会のことを
「一過性の行事ではなく、一つの機会にして清流づくりに取り組む」
と述べられたようですから、これからは、今までよりはもっと、自然環境や生態系のことを考えいってくださるのかもしれません。ぜひ期待したものですが。。
by greengreen28 | 2010-06-15 11:55 | 自然


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧