人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑相変わらず・・・

長いこと更新さぼってました(^^;)
もう毎日暑くて暑くて・・

お盆を過ぎても、子どもたちの夏休みが終わっても、9月に入っても
相変わらずの酷暑!
おまけに雨もこのところずっと降ってないし。
亜熱帯を通り越して、まるでサバンナ気候にでもなってしまったかのよう。

昨日は、比較的涼しいはずの郡上市で、全国一の39.1度を記録。
こんなこと考えられない、ありえない!
郡上の人たちもびっくりだったことでしょう。
それに、昨日は徹夜踊り最終日だったそうだから、観光客の人もたくさんいたはず。
郡上って、こんなに暑いところだったの?とみなさんきっと驚いたことでしょうね。
岐阜市も最高気温38度近くまで上がり、強烈な暑さでした。

小中学校では、エアコンのないところが多く(市内はほとんどないのでは・・)
おまけに、今は運動会の練習真っただ中。
先生も生徒も大変です。
先日は市内の某高校で、体育祭の最中、生徒10人ほどが熱中症にかかり
病院に搬送されたとか。
バイト先の生徒さんも、数日前、夜になって頭痛発熱など熱中症の症状がでたとか。
幸い大事にはいたらなかったものの、熱中症も酷くなると命に関わったり、
長引いたりするようなので、恐いです。
来週も予報では、最高気温35度くらいの日がずらり~と並んでいるので、
またまた暑い一週間になりそう(;´ρ`)

娘の学校では、毎年体育祭は行わないのだけど(代わりに年に2回球技大会があります)
今月はじめに文化祭がありました。
最後の文化祭ですから、暑い日だったけど、見に行ってきました。

体育館の中は、窓が閉められ、暗幕が引かれ・・で、めちゃくちゃ暑い!
酷暑相変わらず・・・_f0084573_15413757.jpg
酷暑相変わらず・・・_f0084573_15421432.jpg


娘たちのクラス劇は「トイストーリー」
バズやT-レックスなどの被りものはすべて段ボールでの手作り。
なかなかのできばえに、幕が開くと、「おおー!」という歓声が!
酷暑相変わらず・・・_f0084573_15441234.jpg

酷暑相変わらず・・・_f0084573_15443175.jpg


体育館の中は暑かったけど、劇が始まると夢中になって、暑さを忘れました。
娘たちは、受験勉強の傍ら(というより、文化祭の準備の傍らに勉強といったほうがいいのか・・)
この劇の制作のため、夏休み後半から毎日のように学校へ。
何をそれほどに時間かけて作ってるのかとおもっていたら、これをみて納得。
文化祭の準備、とても楽しかったようだし、発表も大成功だったようだし、よかったね^^


ところで、今テニスグランドスラム4大大会の一つ、全米オープンがニューヨークで行われていますが、
あちらも例年にない暑さに見舞われているようです。
グランドスラムは、男子選手の場合5セットマッチですから、
暑さの中で試合が長引いた時には大変です。
先日行われた、錦織圭選手の2回戦。
コートサイド40度にもなる酷暑の中で、5セットのフルセットマッチ。
世界ランク13位の格上選手相手に、5時間あまりの死闘。
40度って、立っているだけでもクラクラ息苦しくなるくらいなのに、
そんな中で、5時間も走り回りボールを打ち続けるなんて。凄すぎ!!
しかも、逆転で勝ってしまうなんて。若干20歳の錦織選手、精神的にも肉体的にも
タフになったものです。
3回戦は、左足の付け根を痛めて途中棄権になってしまったようですが、
これは仕方ないですね。
無理して酷くなってまた長期間プレーできなくなってしまうよりは
ここで、勇気ある撤退を選択したことは、賢明です。
ゆっくり休んで、体を整えて、10月には有明へ来て(ジャパンオープン)元気な姿を見せてください^^
by greengreen28 | 2010-09-05 15:58 | 日々のできごと


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧