人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も楽天オープンテニス観戦!

もう1か月ほど前のことになってしまいましたが、
今年もまた、楽天オープンテニス観戦に、有明まで出かけてきました^^

昨年、ナダルが初来日、
「お母さん行ってこればいいやん」という娘の一言に背中を押され、
思い切って有明まで出かけてきたのですが、
世界最高峰の現役プレーヤーたちの試合を間近に観戦し、
その面白さにすっかり取りつかれてしまいました。
それで、今年もまた、早くからチケットをゲットして(昨年よりは少し前の席を確保!)
待ちに待った10月6日、有明コロシアムまで出かけてきました。

前日は、雨の降る寒い一日で、
予報では私が出かける日も午前中は雨が残るとのことでしたが、
朝になってみると、雨はすっかりあがりよいお天気に。
名古屋を過ぎるころには、日差しも出てきて眩しいくらいになってきました。
どこかに出かける時、割と天気に恵まれることが多い気がするような・・・
私は、やっぱり晴れ女なのかも。

試合は大抵、お昼の12時くらいから始まり、センターコートでは4~5試合が行われます。
3セットマッチなので、ストレートで簡単に2セットで終われば1時間ちょっとくらいですむことが多いのですが、3セットで接戦になると、かなり長引く場合もあります。
そんな試合がいくつか続くと、終わるのが真夜中ということもあります。
昨年の1日目がそうで、終わったのは夜中の12時くらい。
今年も私が出かける前日の試合は、3セットの接戦が続き、終わったのは夜中の1時くらいだったとか。


大会4日目の試合
<シングルス>
David FERRER (ESP) vs Matthew EBDEN (AUS) 4-6 6-2 6-2
Rafael NADAL (ESP) vs Milos RAONIC (CAN) 6-7(4) 6-3 7-6(1)
Andy MURRAY (GBR) vs Alex BOGOMOLOV JR. (USA) 6-1 6-2
David NALBANDIAN (ARG) vs Ivan DODIG (CRO) 7-6(2) 6-2
<ダブルス>
マレー兄弟と日本のエース錦織&伊藤の対戦 日本ペアは負けたけど善戦してました。
Andy MURRAY (GBR) vs Tatsuma ITO (JPN)
Jamie MURRAY (GBR)    Kei NISHIKORI (JPN) 6-3 6-4

外のコート1で行われたダブルスも1試合観戦
<ダブルス>
FERRER, David(ESP) vs   BRACCIALI, Daniele(ITA)
LOPEZ, Marc(ESP)     GONZALEZ, Santiago(MEX) 6-3 6-4

大会5日目の試合
<シングルス>
Mardy FISH (USA) vs Bernard TOMIC (AUS) 6-7(5) 6-4 6-1
Rafael NADAL (ESP) vs Santiago GIRALDO (COL) 7-6(6) 6-3
David FERRER (ESP) vs Radek STEPANEK (CZE) 6-2 7-6(3)
Andy MURRAY (GBR) vs David NALBANDIAN (ARG) 6-4 7-5

昨年は、コートエンド側の席でしたが、今年はコートサイド席にて観戦
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_11191735.jpg


David FERRER
今回、シングルス2試合、ダブルス1試合とフェレールの試合を一番たくさん観戦しました。
軽やかなフットワーク、速い動きがすごい!
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_11461488.jpg

Rafael NADAL
昨年は全米初優勝、生涯グランドスラム達成し、絶好調の中の来日だったけど
今回は、ストロークが短くなることも多くて、ちょっと不安なところも。
しかし、ここぞというときの思いきりのいい鋭い振りに、線ぎりぎりに落ちてくる弾丸ショットには
観客席から大きな歓声があがっていました。
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_11464099.jpg

Andy MURRAY
マレーというと、ディフェンスのうまい選手というイメージだったのですが、
今回、200キロを常に越えてくる速いサーブや、攻めのストロークの鋭さにも驚かされました。
マレーってこんなに攻撃的だった?とか、マレーってこんなに速いサーブ打ってた?などという声がまわりからも聞こえてきて、驚いたのは私だけじゃなくて、多くの人もまた同じだったようです。
これまでずっとナダル、フェデラー、ジョコビッチの3強と一歩後をいっていたマレーでしたが、ここにきてついに覚醒したようですね。今回の大会でもナダルをあっさり破り、ジャパンオープン初優勝しました。
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_1147919.jpg

これは、ナルバンディアンが激突したあと 
マレーvsナルバンディアンは、なかなか良い試合でした。
ナルバンディアンのストロークはマレーを上回っているくらいすごかったけど、
ミスの少なさとサーブの速さでマレーが上まわりました。
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_11472418.jpg

コート外には、wowow nike fila adidas wilson・・・・など多く出店され、賑わっていました。
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_11474941.jpg



2日間ともに大変によいお天気で、日中はお日様ギラギラで観戦している間とにかく暑く、
それが日が陰ってくると一気に涼しくなり、夜遅くなると今度は寒くなってきます。
特に2日目の夜は、風が強く冷たくて、10月とは思えないくらいに冷え込みました。
持参したカーディガンやマフラーなどすべて着こんでいたけど、それでも寒くて仕方ありませんでした。
暑さに寒さ、正午から夜遅くまで、テニス観戦するのも結構体力がいるようです。

それにしても、今回グランドスラムで見るかのようなすごい試合を観ることができて
とてもラッキーでした。
世界ランク2位のナダル、4位のマレー、5位のフェレール、8位のフィッシュと
それからケガのためにしばらく試合から離れていてランクを落としているものの
実力者であるナルバンディアンなども含めて、
全員が準々決勝に残り、その試合を観ることができたのですから。
中でも、フェレールの軽快なフットワークと、
覚醒したマレーの神がかり的とも言えるようなすごいショットが、
今回最も印象に残り、今もその驚きや感動が自分の中に残っているようです。

おまけ
昨年はせっかく東京まで行ったのだからと、お台場あたりに寄ってきましたが、
今回は六本木ヒルズの展望台に上ってきました!

少し霞んでいるけどスカイツリーが見えます
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_15464996.jpg

東京タワー スカイツリーができてからちょっと小さくみえます
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_15471635.jpg

遠くにレインボーブリッジが見えます
今年も楽天オープンテニス観戦!_f0084573_15475526.jpg


初めて大都会東京を上から眺めてみましたが、やはり高層ビルが多くて、
街はどこまでも広がっていてとてつもなく巨大。
この辺り一帯には、テレビや新聞などで見聞きする官庁や文化施設、
有名ビルなどなど、実に多くのものが集まっているのですね。
便利で刺激的だけど、建物も人も密集していて、ちょっと窮屈そう。
昔は憧れた大都会だけど、年とった今はローカルでのんびりの岐阜が自分には合ってるのかも。

だけど、住むのは大変そうでも、ときには出かけていきたいところ、
そう、有明にもまた、ぜひとも出かけていきたいな。
by greengreen28 | 2011-11-03 17:06 | テニス


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧