人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅めぐり

最近では、どこに行っても、見かけるようになった「道の駅」
東海北陸自動車道全線開通を記念してということなのか、
この夏から来年の1月にかけて、岐阜富山の「道の駅」をめぐるスタンプラリーというのが企画されてるようです。
県内12ヵ所、富山県6ヵ所分のスタンプを集めて送ると、抽選で
200名に県産品があたるようになっているらしい。 

道の駅めぐり_f0084573_121725.jpg


そんなものがあるなんて、全然しらなかったんだけど
先日、偶然友人からこの冊子をもらったことがきっかけになって
この間の日曜日、急きょ道の駅めぐりをすることになりました。
もちろん、全部の地域まわることなんてできないから
まずは近場だけでもということなのだけど・・

道の駅めぐり_f0084573_12184835.jpg


この日は、岐阜・西濃地域の1番と3~6番をまわることにしました。
最初の目的地は、「うすずみ桜の里・ねお」

道の駅めぐり_f0084573_12263597.jpg



どんどん山の中に入って行って、こんなところにほんとに道の駅あるのかなあとおもっていたところに
急に視界が開けて、大きな建物が見えてきました。
道の駅の前には温泉とホテルもありました。
ここでは揖斐茶と野菜を購入。
帰り道、「24時間テレビ 愛が地球を救う」とかかれたマイクロバスとすれ違う。
そういえば、テレビでは24時間テレビやってるんだっけ。
なにかの中継でやってきたのだろうけど、どんな内容だったんだろうか。
見てないからわからないけど・・

途中で、薄墨桜をみていくことに。
ここの桜は、樹齢1500年と古く、春になると全国から花見客が訪れるほど
かなり有名なのですが
こんな近くに住んでいながら、まだ一度もみたことがありませんでした。
花は咲いてなかったけど、なかなかどっしりとして、時代を感じさせる存在感ある木でした。
いつか、花の咲いてるときにまた来たいとおもいました。

道の駅めぐり_f0084573_12364512.jpg
道の駅めぐり_f0084573_12395981.jpg



次に向かったのは、3番の「星のふる里・ふじはし」
ここへも、かなりの山道を抜け、トンネルをたくさん通った末にたどり着きました。

道の駅めぐり_f0084573_1241373.jpg
道の駅めぐり_f0084573_12415927.jpg


ここでは、特産物のダチョウの串カツを食べてみました。
ダチョウの肉って初めて食べたけど、柔らかくて、でもコクとコシがある感じで
おもったよりおいしかった。

ここの施設はとっても大きく、温泉や足湯もありました。
温泉には入らなかったけれど、足湯にちょこっとつかってみたら
あったかくて気持ちよかった~!

道の駅めぐり_f0084573_12422831.jpg

道の駅めぐり_f0084573_1242451.jpg



藤橋から15キロくらいいったところには、あの有名な徳山ダムがあります。
ここの道の駅に、その関連の資料館がありました。
そういえば、藤橋村ってよく耳にしたことがあったのですが
徳山村がダムに沈むことになって、いろいろ話題にとりあげられてたころに
よく聞いたんでしたね。
行ってみたかったけれど、遅くなりそうだったので、この日はあきらめて
次の目的地にむかうことになりました。

藤橋の次に、向かったのは4番の「夢さんさん谷汲」
この道の駅のちかくには、西国三十三番霊場として有名な、谷汲山があります。
もう夕方になってしまって、道の駅はしまっていました。

その次は5番「織部の里もとす」では、しいたけやお菓子などを購入。
6番「富有柿の里いとぬき」についた時にはもう5時を過ぎていてしまっていました。

午後からの出発だったので、後半に行ったところはしまっていたり
野菜なども売り切れてしまっていたので
こんど行く時にはもう少し早めに出かけて行ったほうがよさそうです。
短時間でも、なかなか有意義な時間を過ごせました。
そんなに遠くに行かなくても、近くでもまだまだ知らないところはたくさんあるし
見る価値のあるところもたくさんありますね。

今度こちら方面にでかけるなら・・・

春の薄墨桜
秋の谷汲山に横蔵寺(紅葉がきれい)
藤橋城周辺と徳山ダム 

かな^^
by greengreen28 | 2008-09-02 16:45 | 道の駅めぐり(西濃編)


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧