人気ブログランキング |

カテゴリ:スポーツ( 26 )

ロンドンオリンピック始まる!そして高校野球も

ここ数日すさまじい暑さが続いてます。
昨日はとうとう37度超え。
多治見は38度を超えたとか。
記録的には、そうだけど、体感的には岐阜も最高38度超えたんじゃないのっていうくらいあつい!
きのうもおとといも、父の病院へ行く途中、
道路わきの表示が、36度とか37度とか、最高は38度なんていうのもあったし。
場所によっては、38度も軽く超えてるみたいですねぇ。

こんな中、高校野球の岐阜県大会が連日行われてます。
きのうは準決勝、そして今日これからいよいよ決勝戦です。
県立岐阜商業vs関商工
伝統高の県岐と、昨年の覇者関商工。
どちらが甲子園出場を果たすのか、見逃せませんね。

そして今日からいよいよロンドンオリンピックが始まりました!
朝から掃除や片付けしながら、開会式の様子をちらちら。
ロシアの旗手は、マリア・シャラポア、素敵でしたね。
スペインの旗手は、ひときわ長身が目立つ、バスケットの選手。
本当だったら、昨年金メダルをとった、ナダルが旗手の予定だったのだけど、
膝の故障で残念ながらオリンピック出場を断念。旗手も急遽交代になったようです。

テレビ放送は、しばらく競泳、体操、柔道などが主で、
テニスはなかなか生放送してもらえないですね。
ライブストリーミングか、録画でみるしかないかな。
今回は、錦織圭、添田豪、伊藤竜馬の3人が出場。
いずれもシングルス初戦から厳しい相手にあたるようで、
もしかしたら3人そろって初戦敗退なんてこともあるかもだけど、
なんとか頑張って、一回戦突破してほしい。
今回、錦織&添田ペアのダブルスも楽しみだったのだけど、
なんと初戦の相手は、前回金メダルの、フェデラー&ワウリンカペア(>_<)
始めからきつすぎる!
勝つのは厳しすぎる相手だけど、
普段なかなか見ることができない対戦だから、勝ち負けはともかく、
試合自体を楽しみたいですね。
他にも、体操の内村選手の演技とか、楽しみ^^
どんな技を披露してくれるのかな。
オリンピック始まる前も、始まってからも、やたらとメダルメダルって言うけれど、
メダルが取れるかどうかなんていう結果よりも、もっと演技自体競技自体を純粋に楽しみたいね。

※ところで、先々週またまた高山へでかけてきたのですが、
そのときに訪れた神岡&国府方面の写真が、このところの暑さやら何やらでまいって、
なかなかUPできないでいます。
写真の編集だけは、ようやく終えたので、また近いうちにこちらにも載せますね^^
by greengreen28 | 2012-07-28 13:20 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

高校野球始まる

今年の夏は、すでに6月の末ころから暑く、35度前後もあるような
猛暑日が続いていました。
ところが小中学校が夏休みに入る直前に台風がやってきて以来、
もはや夏もこれまで?秋になってしまったのか・・?
と思うほど急に涼しくなってしまいました。
猛暑もいやだけど、日差しが弱くてジトジトジメジメ
というのもいやなものですね。
数日前になって、再び強い日差しが戻り夏らしく暑くなってきました。
子どもたちも、プールに海に川にと夏を楽しんでいるのかな。

私は・・と言えば、相変わらず余暇はもっぱらテニス(もちろん室内だけど・・)
この暑さのなかでもめげずにやってますよ^^
とはいえ、体はすでに老化がきてるのか、無理するとあちこちに支障がでるようで
先日は、むちゃがたたって腰が痛くなってしまいました。
それで数日おとなしくして、接骨院に通ったところ、痛みはすっかりとれ
きのうも午後から再び汗を流してきました。今日はそのため筋肉痛に(´_`。)

ところで、夏の高校野球がきのう開幕しましたね。
またまた高校球児たちの暑い夏が始まりました。

最近ではプロ野球は、ほとんどみないのだけど
ここ数年、高校野球は毎年のようにみてます。
特に地元代表チームの試合はかかさずといっていいくらいに。
高校野球は、プロとちがって、高校生たちの一期一会的な思いが伝わってくるようで
観ていて、こちらまで熱くなってきます。
勝ったチームの喜びにも、負けたチームの涙にも
どちらにも、ついほろりとさせられます。

この夏の岐阜代表は、初出場の関商工。
岐阜大会からみてたけど、なかなか勢いにのってますね。
甲子園でも県大会の勢いそのままに活躍してほしいです。

おとなり愛知代表は、やはり初出場の至学館。
激戦区である愛知県の予選を勝ち抜き、決勝戦では
あのイチロー選手の出身校である名門、愛工大名電を下し甲子園出場を決めました。
こちらの校歌が一風変わっていて、校歌と言うよりは
今時はやりのJーPOPのようなメロディーに歌詞と、ネットでも話題になってるようですね。

もともとこの校歌は、校歌として作られたものではないそうです。
至学館高校の系列大学(中京女子大学)出身であり、
オリンピックのメダリストである伊調姉妹と吉田沙保里選手を、祝福するために作られたもので、
それがいろいろな経緯があって、この学校の校歌となったようです。

ネット上では賛否両論いろいろのようだけど・・
校歌らしくないとか、入学式には合わないとか、
おせっかいにもいろいろ書きこんでいる人がいるようだけど・・
だけど、この場面で、この歌、
まさにこのときに合わせて作られたかのようで、
球児たちの、勝利をつかんだ喜びに溢れる顔や、そしてこれまでのさまざまなことを
振り返ってであろう涙、声高々に堂々と校歌を歌う姿をみれば、
まさにうってつけの、これ以上ないほどにぴったりの歌のように思えます。

至学館高校校歌「夢追人」
http://www.youtube.com/watch?v=X55qT9Z2fTc&feature=player_embedded

明日(8日)、至学館高校は、第4試合で、大阪代表の東大阪大柏原高校と対戦
その前の第3試合で、岐阜代表 関商工高校は、広島代表の、如水館高校と対戦
どちらも、みたいなぁ。。でも、夏のベル教室を控えてベルの練習が・・(;´ρ`)


※前回の記事で無線ランについて書きましたが・・
その後、ルーターを初期設定して、娘のPCと自分用のPCともに
セキュリティーキーを設定し直し、最初からやり直したところ、
どちらもうまく無線ランに繋がりました^^
最初から初期設定していれば、これほど苦労もせず時間もとられずにすんだのかも。
でも、あちこち検索して調べてみて、いろいろ勉強になったかな。
まあそう前向きに考えることにしましょ045.gif
by greengreen28 | 2011-08-07 14:13 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

Hope Match For Japan

テニス世界ランク2位のノバク・ジョコビッチの呼びかけで、
テニス選手による、サッカーチャリティーマッチがマイアミで行われました。

AFPBBニュースより
http://www.afpbb.com/article/sports/tennis/atp/2792187/6999400?blog=sonet

【3月24日 AFP】男子テニスの世界ランク1位ラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)と同2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)らトッププロが23日、ラケットを手にする代わりにサッカースパイクを履き、東北地方太平洋沖地震と津波の被災者への義援金を募るサッカーの慈善試合、「Hope Match for Japan」に臨んだ。

 同日マイアミで開幕したソニー・エリクソン・オープン2011に出場する男子プロテニス協会所属の15選手が、米国プロサッカーリーグの2部に相当する北米サッカーリーグのフォートローダーデール・ストライカーズと対戦、試合はATPチームが2-4で敗れた。

 ATPチームはリラックスしながらも観客を楽しませるパフォーマンスを披露、普段はネットを挟んで対峙しているとは思えない連携プレーを披露した。

 ジョコビッチが主将を務めたATPチームの得点を挙げたのはマルコス・バグダティス(キプロス)とアンディ・マレー(英国)。スターティングイレブンには日本の錦織圭も名を連ねたが、サッカーW杯南アフリカ大会優勝国スペインのナダルや、ダビド・フェレール、フェルナンド・ベルダスコはベンチ要員だった。

 前後半20分ハーフで行われた慈善試合の後には夕食会も開かれ、2つのイベントで挙げられた収益が日本の救援活動のために米国赤十字社へ寄付される。(c)AFP
***********************************


ATP
http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2011/3/12/Miami-Hope-Match-For-Japan.aspx

ATPのサイトによると、テニスチームのレギュラーメンバーは
Novak Djokovic (captain)
Kei Nishikori
Feliciano Lopez
Juan Monaco
Richard Gasquet
Viktor Troicki
Andy Murray
Marcos Baghdatis
Jo-Wilfried Tsonga
Jurgen Melzer

トロイツキ、メルツァー、ガスケ、ロペス・・・
昨年の楽天オープンで見かけた選手も大勢いる。
ナダルやフェレール、ベルダスコなどのスペイン選手などは
意外にも、控えにまわっていたらしい。
スペインのテニス選手って、みなサッカーも上手そうにみえるんだけど。。


ジョコビッチや圭君、ナダルなどは自身のfacebookでも、募金の呼びかけや
このチャリティーマッチのことなど書いてくれています。

ジョコビッチのfacebook
http://www.facebook.com/ATPWorldTour

錦織圭のfacebook
http://www.facebook.com/keinishikori


こちらtennisnakamaさんのブログでも、このチャリティーマッチの様子が
よくわかります。
http://tennisnakama.com/blog/2011/03/24/hope-match-for-japan/
スポーツや音楽は、人種や国境を越えて人を惹きつけるものがあります。
世界で活躍するテニス選手たちが、日本の人たちのためにとこのような企画を
してくれたことがとても嬉しい^^
by greengreen28 | 2011-03-24 21:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

パウル君、完璧!!

今日2つ目の投稿。

ウインブルドンにサッカーワールドカップにと、長いこと楽しませてもらったけど(ピーク時にはかなりの睡眠不足。。)
今朝がたの決勝戦で、ようやく一段落。

スペインかオランダか、どちらの国が勝つのか気になるところでしたが
タコのパウル君の予想があたるか外れるかも、気になって気になって・・(笑)
スペイン勝って、パウル君が完全制覇をなしとげたとわかった時には
ちょっと興奮して騒いでしまった母。
その横で、娘は
「そんなの偶然やって~」
と、クールに一言。
我が家の場合、だいたいこんな具合で、母の方がテンション高くなる一方
娘の方が冷静で落ち着いていて・・っていうことが多い。
まったく、どっちが親でどっちが子どもかわかりませんね。。(>_<)

スペインは、ウインブルドン男子シングルスでも優勝(ナダル1年ぶり2度目^^)
そしてワールドカップでも初優勝を決め、物凄く盛り上がったことでしょうね。
でも、サッカーの陰に隠れてちょっと盛り上がりにかけたテニスデビスカップ(国別対抗戦)は
0-5で、あっさりとフランスに負けてしまいました。
フランスは、サッカーで力を発揮できなかった分を、ここで!とばかりに
物凄い頑張りだったようです。
昨年のデビスカップではスペインが優勝してるのに、やはり気持ちの持ち方というのは
勝敗に大きな影響を与えるものなのですね~。
 
さてさて、春先から楽しませてもらったバスケットも終わり、
睡眠不足になりながら観戦したウインブルドンやワールドカップ日本戦もおわり
これで、スポーツ観戦も終了かと思いきや、
今度は、高校野球が始まります(*^_^*)
まだまだ楽しみは続きます~

県予選は10日からすでに始まっていて
第1回戦、郡上高校対各務ヶ原高校 早速観てきました。
各務ヶ原高校は昨年準決勝(?)まで進み、優勝した県岐阜商に負けたチーム。
投打とものバランスがとれていて、かなり手強い相手でした。
初戦で当たるには相手が強すぎましたね。
残念ながら0-7 で、郡上高校7回コールド負けとなってしまいました。

f0084573_12385443.jpg
次は今度の土曜日、加納高校の1回戦が長良川球場で行われます。
こちらも見に行きたいけど・・天気予報は雨、どうなるのかな。。
by greengreen28 | 2010-07-12 12:37 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ワールドカップとウインブルドン

サッカーW杯、日本代表なかなかがんばってますね。
始まる前、岡田監督の評判はいまいち
日本代表は、1勝もできないんでは・・などど言われていましたが・・
カメルーンに勝ち、きのうは優勝候補のオランダ相手にも、負けこそはすれ
最少失点におさえ、こちらの惜しいシュートも何度もあり、
予想以上に面白い試合してましたね。

カメルーン戦でも、オランダ戦でも、感じたのは
日本チームのディフェンス陣がなかなかよくがんばっていたこと。
カメルーン戦では、中沢が後半終了間際のカメルーンの猛攻を
良く凌いでいるのを、オランダ戦では闘莉王がヘディングでかわしているのを
よく目にしました。
私は、日ごろサッカーほとんど見ないし、詳しくもないんだけど
素人目に見ても、あの守りはすごかったなぁって
体張ってるなぁって、感動的でした。

サッカーでもバスケットでも、シュートを決めた選手には
注目が集まりやすいけど、こういうディフェンスの働きって
試合の中で、とても重要なんですよね。あんまり目立たないけど。
もちろんシュートも決めなくちゃ、試合に勝てないから、攻撃も必要不可欠。
日本は、ここというときのシュートが今一つ弱いような。
きのうもチャンスは何度かあったのだけど、なかなか決められなくて残念でした。

それでもオランダ相手にここまで頑張れたのだから
デンマーク戦は、ぜひ勝ってほしいですね^^
次の試合は25日だったかな。
明日から、ウインブルドンが始まるから、どっちを見ようかちょっと困った・・
娘は、きっとサッカーみたいだろうし、最後の試合になるかもしれないから
やっぱりサッカーかな。
とおもっていたら、次のデンマーク戦は深夜のようでした。
ライブで観るのはきついかな。

ところで、ウインブルドンといえば、明日から始まるのですが
1回戦で、なんと錦織圭選手、全仏覇者で世界ランク1位に返り咲いたナダルと
対戦することになりました。
できれば何回か勝ちぬいてからナダルとあたってほしかったけど・・
でも、ランク1位の選手と対戦となれば、センターコートで
大勢の観客の前で試合ができるだろうから、これはアピールする絶好のチャンス。
圭君の、躍動感ある面白いテニスを、イギリスの観客にも是非見せてほしいです。
そういえば、一昨年のクイーンズの大会(ウインブルドンの前哨戦)では、
それまで1セットも取られてなかった絶好調のナダルから、圭君が唯一1セットを
奪ったのでした。
今回のウインブルドンでも、勝つのは難しいだろうけど、
ナダルからまたセットを奪えるくらいに頑張ってほしい。
ウインブルドンは、毎年NHKでも放送してくれるから、wowow入ってない人でも
見ることができますから、テニスにちょっとでも興味のある方はぜひ観戦してみてくださいね。
といっても、ワールドカップやってる間は、深夜の録画になるのかも(´_`。)
by greengreen28 | 2010-06-20 10:47 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

春到来!

f0084573_11253334.jpg


今週はとても暖かかったですね。
冬が長かっただけに、いきなりの暖かさに、ちょっと体が戸惑っている感じもしますが・・

今朝、部屋の中から外を眺めてみたら、
明るい陽の光が、川面に反射して、まるでダイヤモンドのように
キラキラキラキラ輝いていて、
ああ、春だなぁって、おもわず感動^^

ここ数日、女子フィギュアで話題がもちきりでしたが、
オリンピックも、いよいよあさってで終了。
始まったころは、雪がちらつくような寒さ真っただ中だったのに
いつの間にか、随分と暖かくなってきました。もう雪の心配しなくていいかな。

女子・男子ともフリー演技が行われてる時間
私は、市内の体育館でテニスの真っ最中。
きのうは、注目の真央vsキム・ヨナ対決、しかも大雨ということもあってか、
テニスの参加人数、いつもより少なかった・・・
みんなテレビ観戦してたのかなぁ。
途中で、抜け出してワンセグで観戦してた人もいたし。
それで、少ない人数で、ストロークやらスマッシュやらバンバン打ちまくって、
おかげで、今日は、体のあちこちが筋肉痛!特に右肩の内側が痛くて仕方がない・・

素晴らしい演技の前には、国籍など関係なしに、感動させられるし
拍手を送りたくなります。
男女フィギュアの演技も、みんなとてもすばらしかったけど、
あのHPのショーンホワイトも、ものすごいパフォーマンスをみせてくれましたね。
まるで宇宙空間に飛び出して、くるくる回転してるかのようで、ホント人間業とはおもえない。。
実は、これまで、スノーボードに対する印象はあまりよくなかったんです。
スキーヤーにとっては、予期せぬ動きをしたり、上から直線的に猛スピードで
下りてくるボーダーというのは、恐怖の存在。
特に子どもたちといっしょに滑っているときは、後ろから激突されないか心配で
いつも目配り気配りしながら滑っていたものです。
そんなよくないイメージを抱いていたスノーボードだったけど、
今回、国母騒動と(ちょっと皮肉なことでしたが・・)、
ショーンホワイトの神業的パフォーマンスのおかげで
HPという競技の面白さを発見させてもらいました。

ところで、オリンピックの陰に隠れて、あまり報道されてないようですが
肘の故障で1年ほど休養していた錦織圭選手が、ついに復帰しました!
あのツアー初優勝を飾った、デルレイビーチで。
結果は 3-6 6-1 0-6
で負けてしまいましたが、ひさしぶりの復帰戦としてはまずまずの内容だったよう。
最後のセットがベーグルで、もしや肘が再び痛み出したのでは。。?
と心配されたけれど、どうやら肘は大丈夫らしい。
これから、またぼちぼち試合にでて、全仏のころには、また以前の
切れのあるフォアハンドストロークみせてほしい。
オリンピックもいいけど、私にとっては、やっぱりテニスが一番!かな。
by greengreen28 | 2010-02-27 12:19 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

スポーツ三昧!

この間の日曜日、全豪オープンテニスが終わり
やっと日常がもどってきました^^

この1月は、週末沙織のバスケ試合観戦
中旬からは、全豪オープンテニス中継をテレビ観戦
グランドスラムの中でも、全豪だけは時差が少ないので
(メルボルンとは2時間違い)リアルタイムで試合が観られるのです。
普段テレビをあまり見ない私も、この時期だけはテレビの前で過ごす時間が長くなります。
家族は、またテニスが始まった~、とあきらめモード。
このときばかりは、私に譲ってくれるのでありがたい!

すべてを観ることはとてもできなかったけど、それでも見逃せない試合
好きな選手がでる試合は録画してでも観ないわけにはいかず
おかげで、この2週間、やりかけのことなどあまりできず、
家事もテレビをみながら、リビングのテレビの前にマナ板と包丁をもってきて
大根や人参切りながらテレビ見て・・で、おもわず手元がお留守になって指を切りそうになったり(^^;)
いろいろありましたが、なんとか指を切り落とすこともなく、無事に今年1回目のグランドスラムは終了。
無事といっても、応援していたエナン、ナダルは優勝かなわず。
(エナンは決勝戦僅差で敗れ、ナダルは準々決勝対マレー戦で膝痛のため途中棄権。)
ちょっぴり残念でしたが。

女子では、現在ランクNo.1のセレナが優勝
男子は、こちらもNo.1王者、ロジャー・フェデラーが優勝しました。
エナンも大健闘。ラリーでは打ち勝っていたと思うのですが、サーブ力の差がでてしまったようです。
サーブ力といえば、フェデラーも、ここぞというときに、何本もサービスエースが決まり
ラリーで打ち負けていなかったマレーに、差をつけたようでした。
グランドスラムでNo.1になるには、ストローク、フットワークももちろんだけど
やはりエースのとれる安定したサーブ力が必要不可欠なのでしょうね。
エナンも、マレーも、ナダルも、サーブ力を向上させて、残るグランドスラムでは
ぜひとも優勝してほしいものです。
それにしても、フェデラーのテニスは、すごい!流れるようなプレー、軽やかなフットワーク・・
スポーツの世界に芸術があるとすれば、ああいうプレーのことを言うんだろうなぁ。

先週の土曜日、沙織たちの県大会第1回戦がありました。
なんと相手は強豪N高校。
昨年末の5校リーグでも大差で負けてしまった相手。
この日も、やはり負けてしまいましたが、
それでも、どの子も前回よりいいプレーができていたし
前よりいい攻めができていた・・・
最後まであきらめずに走り続けていたことは、なによりもよかった・・
負けたけど、みんなそれぞれに進歩してたね、がんばってたね。
と褒めてあげました。

地区大会から含め、全5試合。すべてを観戦。
男子の試合も数試合観戦。
あと、全国でも名高い岐阜女子高校の試合も。
強いチームは、遠くから見ていても、ちょっと違った”強い”オーラがでてるんですね。
試合前の練習風景だけをみていても、すでにそんな雰囲気が漂ってました。

沙織たちの学校男子チームは大健闘で、県大会でも2連勝。
現在県ベスト8。このあとは手ごわい相手と対戦なので、ちょっと厳しそうだけど。
スピード感あふれる試合はみていてとてもおもしろい。
寒い時期、体育館はめちゃくちゃ冷え込んだけど、とっても面白かった~!!
テニスにバスケ、スポーツにどっぷりと浸った1か月でした058.gif

そろそろ、他のこともいろいろやっていかないと(^^;)
来週は、いよいよ姪の結婚式だし。
こちらも準備していかないと。。



つけたし・・HPのBGM、ショパンのノクターン19番にしました。
ショパン17歳のときの作品だそうです。17歳にしてこのような曲が作れるなんて・・
by greengreen28 | 2010-02-02 14:09 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

高校野球終わる

きのうの高校野球決勝戦、中京大中京VS日本文理
ものすごい試合でした!
最初は隣県の中京大中京を応援していたのですが、
途中8-2と中京大量リードになったころからか
気がついたら日本文理を応援していました。
前日の県岐阜商との対戦を観ていて、
いいチームだなぁと思っていたからなのでしょう。

10-4で迎えた最終回表、日本文理の攻撃。
途中交代していたエースの堂林君も再びマウンドに立ち
ここはさすがに抑えて、中京があっさりと優勝するだろう
と思っていたけれど、ところがところが。。
2アウトからの日本文理のすごい反撃が始まり
あれよあれよという間に、10-9
日本文理のあの猛攻は、なにか神がかっているかのようでした。
最後はさすがに中京応援してたけど、ほんとにもうこのまま同点、あるいは
逆転されてしまうのかと思うくらいの勢いでした。

試合後、勝った中京大中京のナインがポロポロと泣いて
負けた日本文理ナインが笑顔だったのがとても印象的でした。、
普通は反対なのにね。
どちらのチームも、ほんとにすごい!とてもレベルの高い試合をみせてもらって感謝です!

今年の高校野球は、地元の県岐阜商の活躍もあって、
テレビの前で何度か、興奮しながら試合をみせてもらいました。
試合中の選手のみなさんの頑張りを
試合の後の涙を
勝って誇らしげに嬉しそうに校歌を歌う姿を
見るたびに、胸が熱くなりました。
感動を売り物にしたような、作られたドラマや企画ものなどをみても、心を動かされないことも多いけれど
高校球児たちの、野球に向かうひたむきで純粋な姿には、もう理屈抜きで感動させられます。

県岐阜商の校歌、県大会の準決勝から5回聞かせてもらいました。

緑滴る金崋山  水清冽の長良川・・・

とても素敵な歌詞に素敵なメロディーですね。
出だしの部分が、私の母校の校歌に似ているという人もいるようですが・・

高校野球に興奮して、
そしてそれも終わってみれば、すでにもう秋の気配。
今年の夏はほんとに短かったですね。
ちょっとただいま軽い脱力状態ですが、
9月に入ると、夏の間お休みだったテニスもまた再開するから
しばらく充電して、また頑張らないと。
今月末からは全米オープンテニスも始まるし^^
全仏以来怪我で休んでいたナダルも復帰、双子ちゃんのパパになったフェデラーに
絶好調のマレー、徐々に調子を戻しつつあるジョコビッチ・・・・と
上位選手は誰が勝ちあがってくるかわからない混戦状態。
球足の速いハードコートなので、ナダルにはちょっと不利ですが
なんとか勝ち進んでほしいものです。
by greengreen28 | 2009-08-25 10:03 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(0)

31年ぶりベスト8進出、おめでとう!

甲子園、今日の第1試合
県岐阜商業高等学校 VS PL学園 は、6-3 で、県岐商の勝利!
これで県岐商は、ベスト8に進出

強豪PL学園を投打ともに圧倒する見事な勝利でしたね。
31年前は、このPL学園に負けて敗退したとか
今日は、そのときの雪辱を果たしたことにもなるのですね。

投げては完投、打っては本塁打に2塁打と大活躍の山田君は
地元の中学出身で、娘の1つ先輩になるのだとか。
ポーカーフェイスで、どんなときにも動じることなく淡々と投げているところが
とても印象的。


正直なところ、ここまで勝ち抜くとはおもっていませんでした。
このところ、甲子園でなかなか勝てなかった県岐商。
1回戦勝利し、プレッシャーに打ち勝ったことで、選手はのびのびとプレーできていたようですね。
このまま勢いに乗って、準々決勝も勝ち抜いてほしいものです。
次の試合の相手は、どこになるのかな。楽しみ~003.gif
by greengreen28 | 2009-08-19 16:49 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

高校野球観戦

昨日、高校野球岐阜県大会2回戦、観戦してきました。

郡上高校VS瑞浪高校  於各務ヶ原市民球場

高校野球の応援に行くのは、実はこれが初めて。
ずっと以前、いつのことだったか忘れてしまったくらいむかしのことだけど
プロ野球の観戦に、中日球場まででかけたことが一度あるけれど
野球観戦するのはそれ以来のこと。

でかけてみて、まずちょっと驚いたのは
球場に入るのに入場料が必要だったこと。
高校生の試合をみるのに、入場料がいるというのは意外でした。
でも、あれだけの球場を管理するのにはやはり費用がかかるのだから
高校生の大会といえどもこれは仕方がないことなのでしょう。

球場の中に入って、まず芝生の緑が目に飛び込んできて、きれいだなぁ~と感心
それから、高校球児たちのきびきびとした練習風景
ブラスバンドの演奏、ベンチ入りできなかった生徒たちの熱心な応援の声など
どれも活気があふれていて、いい感じでした。

f0084573_2237273.jpg


試合は、両校五分五分の闘い。
わずかの隙を突いて、瑞浪高校が2点先取。
郡上高校もチャンスはありながらも生かしきれず
結局、0-2で郡上高校は負けてしまいました。
残念だったけど、久しぶりの野球観戦に熱くなれました。
やはりスポーツは、やるのも観るのもいいものですね。
画面でみるのとはちがう生の迫力、雰囲気というのも楽しめました。
来年もまた応援にいこうかな。
by greengreen28 | 2009-07-21 22:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のコメント

sarusaさん、ご無沙..
by greengreen28 at 13:56
先日姫路城に行ってきたの..
by sarusaM1 at 14:42
明石海峡大橋には、「舞子..
by greengreen28 at 16:07
神戸の異人館には行った記..
by sarusaM1 at 08:37
ゴールデンウィークは行楽..
by greengreen28 at 22:33
姫路城、改修前に行かれた..
by greengreen28 at 22:24
桜の写真はUP出来なくて..
by sarusaM1 at 18:14
GWにお出かけされたんで..
by sarusaM1 at 18:10
いよいよ花粉が本格的にな..
by greengreen28 at 23:16
冬場の上高地スノーシュー..
by greengreen28 at 23:11

最新のトラックバック

南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..
男子テニスのスイス室内:..
from 自分なりの判断のご紹介
日本文理ナイン
from れいおうのささやき
ロディック
from 橋本甜歌 前略 ネタバレ
日ハム44年ぶりの日本一
from A TALE FOR YOU
WBC 韓国戦
from よしむのblog(mlog)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧