<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紫陽花

毎日雨がよく降りますね。
昔は梅雨というと、しとしと・・という感じだったのだけど、
このごろは、短時間に集中的に降るので、以前とはイメージが変わってきたようです。
それに天気予報もあまりあてにならないですね。
晴れの予報なのに、朝から土砂降りだったり
雨の予報なのに、曇りどころかお日様までも顔を出すようなよいお天気だったり。
天気予報は参考程度にしておいて、
大物洗濯するときは、朝、空を眺めてから洗い始めたほうがいいかも。

この時期の花と言えば、紫陽花ですね。
マンションまわりにも、青、紫、ピンクの紫陽花が咲き揃っています。
梅雨の時期、雨の中であざやかに咲く花には、目を惹かれます。


f0084573_14381622.jpg
この紫陽花の青い色がとても気に入ってます。


f0084573_14383754.jpg
紫陽花と並んで咲いている白い花は、なんという名前?


f0084573_14385531.jpg
実際はもう少し紫が濃くみえます。


f0084573_14391437.jpg
額紫陽花


f0084573_14392979.jpg
やはり紫陽花にはお日様よりも雨の方が似会います。


今朝も朝から雨。風も強くなってきて、荒れ模様。
こんな日は、どこにも出かけずに家にいるのが一番。
朝から台所に籠って、ごそごそしてました。
出来上がった梅シロップを容器に移して、最後の梅を洗って・・
結局今年ジュース用に漬けた梅は10kg。
1kgは、梅ジャムにしました。

f0084573_15135026.jpg


f0084573_1514195.jpg
たくさんできたので、実家などにもおすそ分け^^

今年は父の畑の梅が全滅だったので、すべて生協やお店(バロー)で買ったものを使いました。
梅ジャムは、昨年の方がおいしかったような。
食べ比べたわけではないから、よくわからないけど。なんとなく。。
そういえば、梅だけでなく、ブルーベリーもほとんど育たなかったらしい。
天候不順の影響は大きいようです。
ブルーベリージャム作るのも楽しみにしてたのに、残念。。



HP(Green House)のトップページも、紫陽花にしてみました。
BGMは、リストの「愛の夢 第3番」
この曲、浅田真央ちゃんの来年フリー用の曲にも選ばれたようですね^^
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-26 15:23 | 自然 | Trackback | Comments(2)

史上最長試合決着!

ワールドカップサッカーですっかり盛り上がっていますが
ウインブルドンも、1回戦から、すごいことになっています。
多くの選手が、すでに2回戦を闘っているなかで、まだ1回戦を
3日がかりで闘っている選手たちがいました。
長身の米国選手イズナーと、予選勝ち上がりのフランス人選手、マウー。
この試合、22日に日没順延となり、23日は第5セットから試合が再開されたのですが
両者譲らず7時間以上を戦い 59-59 となった所でまたもや日没順延。
そして、3日目の昨日、ようやく11時間を超す死闘に決着がついたようです。

  John Isner vs Nicolas Mahut  6-4、3-6、6-7、7-6、70-68


第5セットは、なんと 70-68 (--;
これって、テニスのスコアじゃないですね。
まるで、バスケットみたい。

トータルゲーム数183
テニス史上に残る試合、この試合で12のギネス記録が生まれたという。
こんな記録、なかなか破ることはできないでしょうね。
それにしても、闘った二人、ほんとにお疲れ様でした。

http://2010.wimbledon.org/en_GB/interactive/video/index.html
こちらのウインブルドン公式サイト、Isner vs Mahut videoで、勝利の瞬間とインタビューをみることができます。

連日のスポーツ観戦で、睡眠不足気味。
サッカー、デンマーク戦はさすがに、ライブではみるのはあきらめて、
5時半に起きて、娘と一緒に録画で観戦。
途中からはお弁当作りながらチラ見だったけど。。
今日は午後から夜までフルだから、気合入れてがんばらないと(^^;)
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-25 11:19 | テニス | Trackback | Comments(2)

ワールドカップとウインブルドン

サッカーW杯、日本代表なかなかがんばってますね。
始まる前、岡田監督の評判はいまいち
日本代表は、1勝もできないんでは・・などど言われていましたが・・
カメルーンに勝ち、きのうは優勝候補のオランダ相手にも、負けこそはすれ
最少失点におさえ、こちらの惜しいシュートも何度もあり、
予想以上に面白い試合してましたね。

カメルーン戦でも、オランダ戦でも、感じたのは
日本チームのディフェンス陣がなかなかよくがんばっていたこと。
カメルーン戦では、中沢が後半終了間際のカメルーンの猛攻を
良く凌いでいるのを、オランダ戦では闘莉王がヘディングでかわしているのを
よく目にしました。
私は、日ごろサッカーほとんど見ないし、詳しくもないんだけど
素人目に見ても、あの守りはすごかったなぁって
体張ってるなぁって、感動的でした。

サッカーでもバスケットでも、シュートを決めた選手には
注目が集まりやすいけど、こういうディフェンスの働きって
試合の中で、とても重要なんですよね。あんまり目立たないけど。
もちろんシュートも決めなくちゃ、試合に勝てないから、攻撃も必要不可欠。
日本は、ここというときのシュートが今一つ弱いような。
きのうもチャンスは何度かあったのだけど、なかなか決められなくて残念でした。

それでもオランダ相手にここまで頑張れたのだから
デンマーク戦は、ぜひ勝ってほしいですね^^
次の試合は25日だったかな。
明日から、ウインブルドンが始まるから、どっちを見ようかちょっと困った・・
娘は、きっとサッカーみたいだろうし、最後の試合になるかもしれないから
やっぱりサッカーかな。
とおもっていたら、次のデンマーク戦は深夜のようでした。
ライブで観るのはきついかな。

ところで、ウインブルドンといえば、明日から始まるのですが
1回戦で、なんと錦織圭選手、全仏覇者で世界ランク1位に返り咲いたナダルと
対戦することになりました。
できれば何回か勝ちぬいてからナダルとあたってほしかったけど・・
でも、ランク1位の選手と対戦となれば、センターコートで
大勢の観客の前で試合ができるだろうから、これはアピールする絶好のチャンス。
圭君の、躍動感ある面白いテニスを、イギリスの観客にも是非見せてほしいです。
そういえば、一昨年のクイーンズの大会(ウインブルドンの前哨戦)では、
それまで1セットも取られてなかった絶好調のナダルから、圭君が唯一1セットを
奪ったのでした。
今回のウインブルドンでも、勝つのは難しいだろうけど、
ナダルからまたセットを奪えるくらいに頑張ってほしい。
ウインブルドンは、毎年NHKでも放送してくれるから、wowow入ってない人でも
見ることができますから、テニスにちょっとでも興味のある方はぜひ観戦してみてくださいね。
といっても、ワールドカップやってる間は、深夜の録画になるのかも(´_`。)
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-20 10:47 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

カラス

きのうは暑かったですね。
岐阜では30度を軽くこえてしまったようです。(最高気温32.6度)
昨年や一昨年だったら、この時期こんなことは珍しくもなかったのだろうけど。
今年は、4月に入っても、5月になってからも、わりと涼しい日が多かったから
この急激な暑さには、体が慣れてなくて、ちょっとしんどいです。
それにくわえて、何かの花粉が飛んでいるのか
暑いのに、くしゃみが連発。
今の時期に飛んでいるのは、かもがや?それともイネ科の雑草?


ここのところ暑くなってきたので、夜休むときにも、窓を少し開けたままにしています。
朝の眠りが浅くなった時間帯に、うつらうつらとしているのは気持ちがいいものだけど
窓を開けているからなのか、カラスのあのカーカーという鳴き声が耳元に響いてきて目が覚めてしまう。
毎朝こんな風だから、目覚めが悪いのかも(´_`。)

春先には、どこから迷い込んだのか、鶯が一羽マンションのケヤキに住みついていて
目覚めと共に聞こえてきたのは、鴬の「ホー、ホケキョ」という爽やかなさえずり。
同じ鳥の鳴き声でも、随分と違うもの。
鴬の鳴き声は、歓迎だけど、カラスの鳴き声はできれば遠慮したいものです。

ごみ荒らしも酷かったのだけど、最近カラス除けネットがつけられてからは
まったくといっていいほど、荒されなくなりました。
カラス除けネットの効果、すごいですね。

ごみ荒らしといえば、そうそう
ちょっと前のことですが、ついうっかりと一晩、ベランダにごみ袋を置いたままにしていたところ
早朝、なにやらごそごそとした音で目が覚めました。
ごそごそはどうやらベランダからのよう。
なんだろうとおもってベランダの窓を開けてみたら・・・
なんと、カラスが一羽、ベランダに出したままにしてあった
ごみ袋をあさっていたのでした(|||_|||)
いやはや、油断ならないこと!
たくましいというか、目ざといというか。
これからは気をつけなくては。。


今は、ケヤキに住み着いているのか。
あるいは、マンション屋上にでも巣を作っているのか。
「七つの子」の歌にあるように、山に帰っていってほしいのだけど
きっと、山よりも、街中にいたほうが、食べ物がたくさんあるから
住みやすいんでしょうね。

か~ら~す~ なぜなくの からすはや~ま~に~

こんな風に歌われたカラスのイメージは、過去のことなのでしょうか。
今だったら、やまに~じゃなくて、まちに~となりそう。

それで、そのあとに続くのは、
かわいい ななつの こがあるからね~
じゃなくて、たべものがいっぱいかるからってなるんでしょうねぇ。

そのあと歌では、

可愛い~ 可愛いと カラスは なくんだよ~

となるのだけど、
つい最近も、マンションに住む親子が、カラスに襲われたと聞くので
やはり、歌のイメージには程遠い。

童謡に歌われたほのぼのとしたカラスとは、現実ギャップがありすぎますね。
大きくなったケヤキを切ったら、カラスさんたち、引っ越ししてくれないかな。
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-18 10:26 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

海づくり大会に思うこと

この間の週末、豊かな海づくり大会が岐阜で行われました。
土曜日は天気もよかったのですが、日曜日は午後過ぎからあいにくの雨模様。
それでも、無事行事は終了したようです。

海のない岐阜で、なぜ海づくり大会を?
と思われる方も、みえるのかもしれません。
これは、豊かな海は豊かな川から、豊かな川は豊かな山から・・
という考えから、海はないけれど、多くの山や川のある岐阜県で、あえて行われた大会だったようです。

このような考え方自体は、面白いと思うし
多くの人に、海と山と川のつながりやそこに生きる生きもののこと、
自然環境について・・など、改めて注目し考える機会を作るという点では
意義があったのだと思います。(県の財政状況を考えると複雑ですが・・)
でも、なんとなく、もやもやとした思いも残っていたところ
今朝の中日新聞朝刊の記事をみて、あっ、これだ!ってちょっとすっきりした思いになりました。

ちょっと抜粋。ー6/15中日新聞朝刊記事よりー

『川を舞台に初めて開かれた海づくり大会は、「山と川と海がつながっていることが生きものにとっていかに大切か」を伝えた。だが、その理念は県の現状への鋭い問いにもなる。
「今、岐阜の山と川と海はつながっているのか」
放流会場となった長良川。15年前、河口から上流5.4キロに河口堰が設けられた。相前後して、海と川を行き来す回遊魚のアユやサツキマスの漁獲量は激減した。・・・・・・・・
「河口堰は海と川のつながりを分断してしまったのではないか」
川と山とのつながりにも疑問が残る。山々は人工林の放置で荒れ、保水力は低下している。
雨水は山の斜面を滑り、土砂とともに川に入る。ダムはアユの産卵床に必要な砂利をせきとめ、良好な漁場が失われつつある。・・・・・』

県は、アユやサツキマスの漁獲量激減の理由として、「カワウの被害やアユの冷水病」をあげているようです。このようなことも、原因の一つではあるのかもしれないけれど、河口堰が原因であることも明らかであると思えます。
造ってしまったものや造ろうと計画したことに対しては、見直ししたり、状況によっては中止したり・・ということが、なかなかされないという現状があるようです。
以前、道の駅めぐりをしていたとき、徳山ダムについても同じようなことを感じたのですが。。

(徳山ダムなどについて書いた記事)
http://diarygreen.exblog.jp/9374471/

必要以上に人が手を加えることによって、自然環境が壊されていき、
生きものの調和が保てなくなること、他にもたくさんの例があるのではないでしょうか。
ちなみに、自宅の前の川も、数年前までは川岸は土手のままで、
春には桜が咲き揃い見事な眺めをみせてくれていましたし、
ヌートリアなどの野生生物もしばしば目撃されたりしていました。
護岸工事がされ、コンクリートで固められてからは、生態系がかわり
桜はもちろん、草花や川にすむ魚や野生生物も以前見られたものが
見られなくなってきています。

古田知事は、大会のことを
「一過性の行事ではなく、一つの機会にして清流づくりに取り組む」
と述べられたようですから、これからは、今までよりはもっと、自然環境や生態系のことを考えいってくださるのかもしれません。ぜひ期待したものですが。。
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-15 11:55 | 自然 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り前の大洗濯

週間予報を見ると、明日の後半あたりから
来週水曜日までずっと☂マーク。
木曜日には少し☀が顔を出すようだけど、次の日からまた崩れるとの予報。
岐阜もいよいよ梅雨入りなのかも。
例年よりもちょっと遅れているようですね。

ということは、今日が梅雨入り前、最後のよいお天気。
このところ、バスケやらテニスやらに気を取られていて家事も手抜きで、
まだまだ家の中、冬バージョンのままでした。
ストーブもまだ片づけてないし(>_<)毛布も洗ってない(>_<)
今年は5月に入ってからも、涼しい日が多く
ほんのちょっと前まで毛布使ってたんです。
さすがに、ストーブは随分前から使ってないけど・・(^^;)

今日が最後のチャンス!とばかりに、
朝から洗濯機フル回転、昼過ぎまでに回すこと5回!!
毛布3枚に冬用の敷物、クッションカバーやソファカバー、
冬布団のシーツも洗って片づけて。
ああ、これでいいかな~とおもっていたところ
夕方になって、一週間分の洗濯を抱えて夫が帰宅。
明日は天気がよくないからと、またまたお洗濯。
今日の洗濯は、合計6回!洗濯機もびっくりでしたね、きっと(笑)

ところで、今日と明日、岐阜では、全国海づくり大会が開かれています。
中心会場になっている、関市や岐阜市では、あちこち、交通規制がかかっているようでした。
今日は天皇皇后両陛下が来岐、グランドホテルに宿泊(?)されるとのこと。
グランドホテルは、先日、チキンラーメンズのみんなとランチに行ったところです。
今日はあのあたり一帯、警備で物々しい雰囲気だったのかも。
私は、一日お洗濯(笑)で、ほとんど家にいたから、わからなかったけど。
今日は、とてもよいお天気でよかったのだけど、明日は天気が下り坂のようだから
どうなるのかな。無事に行事が進むといいのだけど。
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-12 22:45 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

今年も青梅の季節だけど・・

店頭に青梅が並ぶ季節になりました。
例年だとこの時期、父の畑に出かけて行って、梅の収穫をするのですが・・
残念なことに、今年、父の畑の梅は、全滅に近い状態だという。
どうやら、春先になってからの、急激な気温の低下が原因らしい。
父の畑では、梅だけでなく、じゃがいもも育ちが悪いのだという。
こちらもやはり、天候不順によるものなのでしょうか。

それでも、店頭に並んでいる和歌山産などの青梅は
例年とそれほどかわりない値段で売られています。
天候不順で不作だったのは、一部の地域だけなのかも。

2週間ほど前から、毎週生協で扱っている青梅を、2kgづつ注文し
順番に漬けています。
今のところ、すべて梅ジュース用に。
最初に漬けたのが、だいたいできあがったようなので
今日容器に移し替えました。

きび砂糖や蜂蜜、黒酢を使っているので、ちょっと色がくろっぽくなってます。
f0084573_21411092.jpg


こちらは、今日新たに漬けこんだもの。
f0084573_21422872.jpg

昨年は12kgを梅シロップに。
1kgくらいを、梅ジャムにしました。
今回は、梅シロップをちょっと少なめの8kgにして、昨年わりと評判がよかった梅ジャムは
また、昨年並みくらいには作ろうかなと思っています。
ジャム用には、ちょっと熟れかけたもののほうがいいかな。


ところで、今日のお昼
チキンラーメンズのメンバーと、グランドホテル12階レストランで
食事をしてきました^^
毎月少しずつ積み立てをして、年に2度くらい、みんなで食事をしたり
時には日帰りの小旅行に出かけたりしています。
今回も、最初は食事を兼ねて少し遠くへ行こうかとも
話がでていたのですが、みんなの都合が合わず
結局地元、岐阜のグランドホテル12階レストランでの食事会になりました。
お天気もよく、金崋山、長良川が綺麗にみえました。

金華山の頂きに岐阜城が小さく見えてます
f0084573_2159548.jpg


長良橋はしっかりと、遠くにはかすかに金華橋も見えます
f0084573_21592368.jpg


f0084573_2159506.jpg
食事もおいしく、話も盛り上がり、
気がついたら2時半近くに・・(^^;)
たくさんいたお客さんもほとんど帰ってしまっていました。
ちょっと長居しすぎたかな?!
帰りに、川原町近くのNAGARAGAWA FLAVORによって、ウインドウショッピング
最後に、焼きたてパンをおみやげに買って帰ってきました。
たまには、こういうのもいいね。
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-09 21:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)

感動的だった今年の全仏オープンテニス

今年の全仏オープンは、とても面白くて感動的な試合がいっぱいでした。

前半は、日本人選手が大活躍。
39歳大会最年長のクルム伊達公子は、足のけがにもかかわらず
元世界1位、現9位のサフィーナを破り、地元フランスでも話題になったようです。
日本ではサッカーのことばかりで、あまり大きくは報道されてなかったようだけど。。

肘の怪我で1年近く試合から退いていた日本期待の若手、錦織圭は
第1試合、2セットダウンから巻き返し見事な全仏初勝利。
2回戦は世界ランク3位のノバク・ジョコビッチ。
結果こそはストレート負けだったけど、ストロークの打ち合いでは
終始ジョコビッチを圧倒してたし
スタッツをみても、ウィナーの数では圭君が上回っていたし、
アンフォースドエラーやダブルフォルトの数は圭君の方が少なかったようです。
ただ、ここというときのジョコビッチの粘りがすごくて、大事なところでのポイントが
とれなかった。これはやはり経験の差なのでしょう。
でも力では負けてないということが証明されたので、
これからまた、大いに期待がもてそう。芝は得意とのことなので
次のウインブルドンでもぜひがんばってほしい。


後半に入ってからは、女子も男子も波乱がおき、大きな話題になりました。
女子では、ストーサーが、本命だったエナンやセレナなどを倒して盛り上がりました。
そして、女子シングルス決勝は、ストーサーvsスキアボーネ
当初は、ストーサーが本命かと思っていたのですが・・
勝ったのはスキアボーネ!
でも、今回のスキアボーネは、すごかった!!
サーブもリターンもすごかったけど、なによりあのすばやいフットワーク
迷いなくネットに出てきて、確実に決めるボレー
力むことなく、基本に忠実に、落ち着いて決めたボレーも印象的でした。

スキアボーネの応援団もすごかったですね。
イタリアから車でかけつけたという多くの友人たち。
たくさんの仲間に慕われていて、きっと人柄もいいんだろうなぁって。
優勝が決まると、女性も男性も涙を流しながら祝福して。
そんな様子をみてたら、自分まで泣けてきちゃった。
ほんとに感動的な試合。。
今回の大会、素晴らしい試合がいっぱいだったけど
この試合もまちがいなくそのひとつ。

それにしても、スキアボーネって男前ですね。
筋肉質な体型だけでなく、歩き方といいハスキーな声といい。
性格もさっぱりしてそうだし。
でも、ひらひら白のスカートよりも、パンツを穿いたほうが似合いそう。
ウインブルドンでは、ぜひかっこいいパンツにしてほしいな!



男子準々決勝では、昨年の決勝戦が再現、ソダリングvsフェデラー
フェデラーが勝つだろうとの大方の予想を覆し、勝ったのは昨年フェデラーに負けたソダリングのほう。
ナダルVSフェデラーが観られなくなっちゃったから、これはちょっと残念でした。

でも、決勝戦のナダルvsソダリングもなかなかの好カードでしたね。
ナダルファンとしては、正直なところ、決勝の相手がソダリングというのは不気味でしたが。
昨年、膝を痛めていたとはいえ、4回戦でコテンパンにやられちゃったから。
決勝戦も楽しみだったけど、最初の1セットとるまでは、ほんとにドキドキでした。

1セットとってからのナダルは余裕がでてきたのか、さらにパワーアップし
ソダリングのワイドにきれていくリターンにも、上から打ちおろすようなショットにも
走って走って走りまわって拾いまくる。
時に起死回生のカウンターショットを浴びせてウィナーをとってしまう。
ディフェンス力のすごさにも驚きだったけど、ピンチにもチャンスにも
集中力を欠かすことなく、常に目の前の一球一球に全力投入するあの姿勢がまたすごかった。
以前からナダルのディフェンス力と集中力には目を見張るものがあると思っていたけど
今回、さらにまた痛感。

それにしても、試合後のナダルの号泣。
よほど嬉しかったのでしょうね。
昨年膝や腹筋の怪我で、思うようにプレーができず
初めて全仏で屈辱を味わい、ウインブルドン欠場
一時はランクも3位まで落ち
その上、私生活では両親の離婚・・・
悪いことは重なるもので、ほんとうにつらい時間だったのでしょう。
辛さを乗り越えての勝利だからこその涙。
見ているこちらにも、熱いものが込み上げてきて、思わずもらい泣きしてしまいました。

今回の優勝で、フェデラーを抜き、ランク1位に返り咲くという。
膝の調子も、プレーの調子もよさそうなので
この分なら、次のウインブルドン、全米での活躍も期待できそう。
こんどこそ、フェデラーVSナダル、夢の対決を再び実現させてほしい。


この2週間、感動のドラマの連続でした。
今はまだその余韻が残っている感じだけど、
あと2週間もすると、今度はまたウインブルドンが始まります。
またまたテレビの前でたくさんの時間を過ごさなくては。。
とりあえずそれまでは、やらなきゃいけないことやっておこうっと!
ほんと、ますますテニス馬鹿な私・・(>_<)


こちら、全仏オープン公式サイト~Official Site of Roland Garros
http://www.rolandgarros.com/en_FR/index.html
こちらVideoをクリックすると、決勝ハイライトや優勝者インタビューなど見聞きすることができます。

wowow tennis online より-大会レポート-
ナダルが2年ぶりV5! 最後まで折れなかった意志の力↓
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_100607_02.html

気迫の塊スキアボーネ、イタリア女子初グランドスラム制覇!
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_100606_02.html
[PR]
by greengreen28 | 2010-06-07 13:06 | テニス | Trackback | Comments(0)


日々の何気ない出来事や感じたことなどを綴っています


by greengreen28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2018-04-13 22:16
2日目・姫路城
at 2017-05-21 17:22
1日目・神戸&明石
at 2017-05-15 13:47
今年のゴールデンウィーク
at 2017-05-07 17:37
憧れの姫路城へ行ってきました^^
at 2017-05-03 15:41
冬の上高地へ その2
at 2017-03-16 15:41
冬の上高地へ
at 2017-03-08 14:58
春の訪れ
at 2017-02-28 16:12

カテゴリ

全体
日々のできごと
お弁当
料理
テニス
スポーツ
自然
山歩き
郡上八幡
飛騨・高山
山岡滞在記~岩村・明知鉄道など
犬山
大阪
京都
奈良
滋賀
鎌倉・横浜・東京
上高地
福井~永平寺・東尋坊
金沢
名古屋
道の駅めぐり(西濃編)
道の駅めぐり(中・東濃編)
道の駅めぐり(飛騨編~白川郷)
おでかけ

ブログ・HP・PC
家族
音楽
映画
その他
岐阜市内
山陽道
東北
富山
神戸・姫路

Date&Weather

以前の記事

2018年 04月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

移動探査基地
** mana's K...
お山歩日記

外部リンク

リンク

最新のコメント

sarusaさん、ご無沙..
by greengreen28 at 13:56
先日姫路城に行ってきたの..
by sarusaM1 at 14:42
明石海峡大橋には、「舞子..
by greengreen28 at 16:07
神戸の異人館には行った記..
by sarusaM1 at 08:37
ゴールデンウィークは行楽..
by greengreen28 at 22:33
姫路城、改修前に行かれた..
by greengreen28 at 22:24
桜の写真はUP出来なくて..
by sarusaM1 at 18:14
GWにお出かけされたんで..
by sarusaM1 at 18:10
いよいよ花粉が本格的にな..
by greengreen28 at 23:16
冬場の上高地スノーシュー..
by greengreen28 at 23:11

最新のトラックバック

南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..
男子テニスのスイス室内:..
from 自分なりの判断のご紹介
日本文理ナイン
from れいおうのささやき
ロディック
from 橋本甜歌 前略 ネタバレ
日ハム44年ぶりの日本一
from A TALE FOR YOU
WBC 韓国戦
from よしむのblog(mlog)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
旅行・お出かけ

画像一覧